--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.09 21:53|浅草
知り合いの方に、普茶料理を食べに連れて行ってもらいました。
普茶料理ってなんだろう~
初めて食べました。
東京都台東区にあるお店です。

普茶料理とは、江戸時代初期に京都の宇治に萬福寺を開いた中国明の帰化僧が伝えた料理。
豆腐、ごま油を多用し、食用の野草から、花まであらゆる野菜を用いた料理。
精進料理の一種です。

全席個室のお座敷のため、予約した方がいいそうです。




前菜




お料理が、ひとつひとつ秋を感じさせる。食べるのがもったいないくらい。

土瓶蒸しが、びっくりするくらい美味




お造り⁈
焼きなすをお刺身のように













海老に見立てた人参や、コンニャクが天ぷらに



お新香が、美味しい

デザート



お肉や、お魚を一切食べないのに、こんなに満足した料理は、初めて。
食に対する考え方を改めて考えさせられる料理でした。
こちらのお店は、ジョンレノンや、オノヨーコ、芸能人も数多く訪れてるそうです。すごいですねぇ~
今週末のソロモン流でも、紹介されるようです。
見なくっちゃ
2008.10.08 20:06|浅草
最近全然更新してないのに
それでも遊びに来て下さるみなさま
ありがとうございます♪
みなさま、お元気ですか?
すっかり涼しくなって今日なんかは肌寒いくらいでしたね。
昨日から減量を真剣にはじめ、体脂肪が測れる体重計も購入し
一日4回のっかってます(笑)
体脂肪は朝が一番高いらしいです。
バナナダイエットも続けてるけど、最近バナナが品薄で
値段も前より上がってるような気がする。

先日また浅草に行って来てよいお店を紹介してもらいました。
大沢家 おつけものや甘納豆を売ってるお店です。
P1060962.jpg

東京都台東区浅草1-35-6
激安の靴屋さん 酒井直三商店の目の前にあります。

ここの 「そらまめのきなこあえ」 が美味しいと聞き買いに行きました。
お店の前にたくさん試食品が置いてあり、お漬け物もめちゃくちゃ美味しい!
私は「三十六茶」も買いました。
このお茶には36種類の薬草が入っているそうですが、飲みやすくて
毎日飲んでます。利尿作用があるのでむくみっぽい私には最適です。

このお茶です。
P1060988.jpg


このケースに入れてます。
昔のデッドストック。内蓋付きで湿気ない。
P1060989.jpg

私は、緑茶を入れるように飲んでますが
これが正しいのかはよくわからない。

P1060991.jpg

P1060994.jpg
きなこのと甘納豆。
柔らかくて甘過ぎなくて美味しい。

HP載せときますのでお近くの方は是非行ってみてね♪
大沢屋


本日のおまけ
今日のタイトルのキャスのことも書かなくちゃ・・・
最近のお気に入りのバック
P1060997.jpg

荷物が多い私にぴったりのバック見つけました。
でも大き過ぎなくて自転車の前かごにすっぽり入るし
ジッパーだから中のものも落ちなく安心だし。
お気に入り♪
なかに入ってるものもお見せしたいけど(笑)
見たくないでしょう?!ごちゃごちゃ・・・・
ひとつだけ見せてあげよう。。。。
デジカメケースです。
P1060999.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
2008.09.14 22:02|浅草
今日は、浅草の親戚の家へ遊びに行って来ました。
浅草の繁華街の中心にあるので
1歩外に出るとすごく賑やか。
雷門目の前の 鮨鮮さんを予約してくれてたので
御馳走になりました。

まず、舟盛りが・・・・
IMG_4221.jpg

口があいてるぅ~~
IMG_4222.jpg

生け簀の魚をそんままその場で調理してるので
とっても新鮮。
P1060722.jpg

うみぶどうのサラダ
P1060723.jpg

高級魚 キンキの煮付け
P1060725.jpg

特大かきあげ

今まで食べたことの無いような御馳走に
いつもはあんまり食べない長男君が
恥ずかしいほど良く食べる。。。。

母と祖母を親戚の家に残し
私たち家族だけ浅草の街を少し散歩しました。

休日にあんまり来たこと無かったので
混雑ぶりにびっくり。
IMG_4218.jpg

人力車も走ってる。
P1000448.jpg

P1060735.jpg

草履屋さん
P1060737.jpg

P1060747.jpg

かなや刷子さん

P1060748.jpg
ぶたちゃんかわいい♪


P1060749.jpg
ふじでんさん

P1060738.jpg
浅草公会堂には、浅草に関係のある有名人の手形がいっぱい


P1060760.jpg

おせんべいやさん

とにかく人が多くて疲れちゃった。
今日は、このへんで・・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.06.05 09:06|浅草
昨日、夕方から、浅草に行きました。
東京に住んでるのに、浅草にはほとんど行きません(笑)
電車でなんて、行ったことないので、浅草橋で降りていいのか
どうなのか迷いとりあえず、地下鉄で乗り換えて浅草駅へ
ここは、外国???
と思うくらいたくさんの外人さんが駅にいました。
観光スポットなのね~~
浅草駅から、雷門までは目と鼻の先・・・
DSCF2826.jpg

DSCF2829.jpg

長男が仲見世通りを歩くのを楽しみにしてたのですが
到着したのが6時すぎだったので、どんどんお店が閉まっていく・・・
がっかりしてました(ノ_-。)

仲見世通りDSCF2833.jpg

でも、空いてて快適・・・
昔懐かしい菓子や
DSCF2831.jpg

あげまんじゅうを最後買い占めて(丁度ラスト4個)
夕食を食べて、仕事帰りのパパと合流して帰ってきました。

散歩途中でこんな町並みが・・・DSCF2835.jpg


かっぱ橋にも近いので、今度は早く行って色々散策したいです・・・
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

