2011.05.04 08:59|根津・谷中・千駄木
先日、西日暮里から、根津まで散歩しました。

考えてみると、去年もこの時期根津から日暮里まで散歩してるので、今回は反対から出発です。

先ずは、日暮里の駅から少し歩いたところにある古民家カフェ



花歩

コーヒーゼリーが美味しかった



夕焼けだんだん目指して歩いて行って、雑貨屋さんを見て





好みの雑貨屋さんん発見
Biscuit
アンティークの食器や、手芸用品や小物など可愛いかった。
谷中と根津に、合計3店舗あるそう。






芋甚さんの小倉モナカを食べました。前回、オットと半分こして後悔したので、今回は2個買った。
オットは、(こんな美味しいモナカないよな~)と満足してました。



連休中の平日でしたが、根津神社は人でいっぱいでした。

帰り道、駅のベンチに根津神社からの散歩帰りの老夫婦が座っていて、とても仲良く話しをしてて
年をとっても夫婦仲良く暮らして行けたら良いなあと思った。
子供たちは、最近散歩に付き合ってくれなくなってきたので、やっぱり、パートナーは大事にしないといけませんね。
2010.10.24 16:37|根津・谷中・千駄木
お久しぶりです。
もう、ブログやめた方がいいんじゃないかと思うくらい
全然更新してません。
最近は、突然マンションの修繕費を一括で請求がきて(予告があったみたいだけど
気がつかなかった)大出費に頭を悩ませ
今までのお気楽生活を改め生活を改善し一気に節約生活をしようと
奮闘してました。
でも節約って良く考えると毎月必ず払っていかなきゃならないものをのぞくと
食費や雑費ぐらいしか削れない・・・・
なので毎月カード払いしてた食費その他を現金で支払うことに。
カードの支払いを減らすと現金が残るので貯金に回せる。
単純ですがこれしかないのかなと。
しばらくがんばります。




たまの気晴らしは大切ですので
先週、お友達と秋のお散歩に行って来ました。

やっと買えた根津のたいやき
IMGP0953.jpg
IMGP0952.jpg


以前、オットとデートした根津から谷中のコースです。
出かけた日が月曜日で閉まってるお店がいっぱいでちょっと残念でした。

根津神社のすぐ前の雑貨やさん
IMGP0954.jpg


へび道の中にあるmais
革で作られた雑貨やバックのお店でたくさんお客さんが入って来ました。
IMGP0955.jpg


前回気になってたけど素通りしたお店
オープンしてたので入ってみると
骨董屋さんでした。
玄関で靴を脱いでせまい階段を上がって行くと
骨董品がたくさんならんでて
お値段もなかなか手頃
サザエさんのマンガやホーローのパットなどみんなでお買い物。
オーナーさんがおもしろくていろんな話をしてくれました。
不思議なお店だぁ~と思ってたら
お店の名前が「不思議はてな」でした(笑)

IMGP0956.jpg
IMGP0957.jpg


サザエさん表紙が可愛いのがたくさんあって
悩みながら購入。私は14巻を買ったよ。
昭和43年発行のサザエさん
今読むとまた新鮮でもっと買ってくればよかったなぁ~
ちなみにこの時代は定価220円
IMGP0961.jpg

不思議のオーナーさんご推薦のよみせ通りにあるアップルパイをその後購入して
IMGP0958.jpg

夕焼けだんだんを登って
IMGP0959.jpg

松野屋さんに寄って帰って来ました。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
2010.05.01 10:15|根津・谷中・千駄木
昨日は、朝から新宿へ
オットと、アリスインワンダーランドを観に行きました。
IMGP0097.jpg


3Dの映画は初めて。
入り口で眼鏡を受け取って席に座ります。
周りを見渡すと全員眼鏡をかけてて(当たり前だけど)
なんかマトリックスみたいでした。
映画の内容的には私はちょっといまいちだったけど
不思議の国の世界観はよく表現されてると思いました。
眼鏡をかけると画面が暗くなって思ってしまうので
少し残念。
それにしても、凄い人気で満席状態。
連休中はもっと混むのかな・・・・・

お昼ご飯は、新宿ピカデリーの地下の無印で食べました。
IMGP0101.jpg

ここのランチは映画観る時はだいたい利用するけど
すごく美味しい♪

それから、お茶の水まで出て千代田線に乗り換えて
根津まで行きました。

根津駅からすぐの根津神社は今つつじ苑が見頃です。
IMGP0112.jpg
たくさんの人でにぎわってました。

IMGP0116.jpg

IMGP0119.jpg


根津は、戦火をまぬがれたことで今でも昔ながらの町並みが残ってます。

IMGP0108.jpg

根津の有名なたいやき屋さんはもう売り切れだったので
なんか美味しい物ないかなぁ~と歩いてたら
見つけました。
IMGP0121.jpg
こちらの小倉アイス最中
IMGP0122.jpg


すっごく美味しかった♪
オットと半分こで1個しか買わなかっことを後悔しました(笑)
すごくあっさりしてるけどあとひく美味しさです。

そのまましばらく歩いて酒屋さんの角をまがると
丁子屋さんがありました。
IMGP0125.jpg

たくさんかわいい手ぬぐいがありました。
1枚購入

それから、谷中方面へ歩きました。

へび道を歩いて行くと何件か素敵なお店がありました。
IMGP0128.jpg
「Mais」革小物とお洋服など取り扱ってます。
小さな革の指輪を買いました。

それから、「いせ辰」
外人のお客さんでいっぱいでした。
かわいい千代紙がたくさんあったけど
今日は見るだけに・・・
IMGP0130.jpg

よみせ通りをぶらぶら歩いて
IMGP0131.jpg

谷中銀座へ

ここは、よくテレビとかでも放送されてる有名な通りですよね
IMGP0132.jpg


たくさんの人で賑わってます。
ゆうやけだんだんの階段下にあるカフェで一休み。
IMGP0136.jpg

「茶遊亭」

IMGP0140.jpg

ケーキセットをお願いしました。
IMGP0138.jpg

オットは5色豆のタルト。私は季節のフルーツタルト。
冷たい煎茶付き

このタルトがすごく美味しかった♪特にお豆の方がびっくりするぐらい美味しかった。
また、たべたいな♪

階段を登って上にも好みのお店を発見

IMGP0142.jpg

そのまま、日暮里駅まで散歩して帰って来ました。
たくさん歩いたけど天気も良くて風も強くなくて最高の一日でした。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ