--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.04.07 13:56|台湾
今回、HIS の観光付きのプランだったので、いろいろ連れて行ってもらいました。初めての台湾旅行は、やっぱり観光付きは、楽です。


行天宮 
台湾の人たちは、信心深くみんな真剣にお祈りしてます。お祈りの作法もいろいろある模様。ガイドさんが説明してくれました。感心したのは、お賽銭は、一切受けないとのこと。
占いもできます。



この三日月の木片を投げて、裏と表が、いっぺんに出ればイエス。
何回やっても、N Oで、結婚を諦めたカップルもいるそうです。



中正記念堂

蒋介石の像



衛兵さんが、微動さにせず、一時間直立不動。



ここで、目を疑った出来事が・・・
境界のロープを乗り越えて一人の男性が、衛兵さんを触ったり写真をとったり
やりたい放題。もちろんそんなことするのは日本人じゃありません。
何をされても、動かない衛兵さんは、立派です。




忠烈祠

毎日一時間ごとに衛兵交替式。


国立故宮博物院では、とにかく混んでいるので、肉形石と、象牙玉などのコレクションだけみてきました。


滋和堂の、マッサージも体験


九ふんの観光は、雨が振っているにもかかわらずすごい人混みでびっくり。



宮崎駿の、千と千尋の神隠しの、モデルになったことで有名で観光客のほとんどが日本人らしい。




こちらが、湯婆婆の、お湯やのモデルらしい。
阿妹茶樓





意外に並ばないですぐにお席に案内されてお茶を頂きました。
お茶セットが可愛くて記念に買ってきた。




九ふんは、すりが多いので、気をつけてとガイドさんに言われてたのに、側にたってる人が財布がないと騒いでましたよ~。ほんとに気をつけないと。
危ないです。



2016.03.20 15:54|台湾
今回の、旅行では、自由行動が少なかったため、食事の回数は少なめ。
あらかじめ、娘が下調べしておいた素食のバイキングに行ってきました。

南京三民駅から、すぐの「蓮香齋」
私たちが、今回宿泊したホテル
フラートンホテルイーストからも直ぐだった。
完全な、ベジタリアンの食事だと聞いてたので、興味津々





いろいろな、ところのバイキングに行ってますが、これほど、広々したスタイリッシュなのは、あまり経験ありません。しかも、すべて野菜。



刺身みたいだけど、たぶん蒟蒻。

スイーツも、いっぱいあったけど、みんな美味しかった。
ビックリするぐらいのたくさんの品揃えだけど、お客もたくさんなので、あっという間に無くなっていきます。
英語も、日本語もまったく通じないので、予約は、ホテルのフロントで頼みました。言葉は、通じないけど、対応してくれたスタッフの方は、すごく親切でした。ランチにいきましたが、一人日本円で、2500円くらい。

小籠包も食べなくちゃ~と、三越に入ってる「ディンタイフォン」へ。
3時くらいだったので、すぐに入れた。



期待大だったのですが、なんだか、あんまり熱々じゃなくて、あれって?感じ。
やっぱり本店に往くべきだったか?
ちょっと残念。

2016.03.17 19:57|台湾
今回、HIS の、ツアー代金が、3泊4日39800円からで、ホテルを、ちょっとグレードアップしたので、一人57800円
現金で、10万円くらい持って行くつもりでした。両替は、日本でやると、損だと聞いてたので、着いてすぐの両替所で3万円分中国元に両替。手数料が30元だけかかり、8358元両替

両替所にいる人は、日本語も、英語もはなせないので、日本円を出せば黙って両替してくれます。
ツアーの、場合は、ツアーガイドさんが、進んで両替してくれます。土日は銀行が開いてないので、便利。
何を見ても日本では、買えないものがないので、買い物意欲はあまりわきません。
お金をあまり使わなくて良いかも。
ツアーだと、いろいろ免税店とか、お茶セミナーとか連れて行かれるけど、買わなくてもOK 。私たちは、一切買いませんでした。
今回は、ホテルの朝食が、泊数分と、一日観光の昼御飯と、夜ご飯も2回ついてたので、自分たちでしっかり食べたのは2回くらい。


十分の、天燈上げ


この方は、実は全然知らない方ですが、
たぶん、現地の方。
天燈上げは、台湾の方たちが、手伝ってくれました。
今回、台湾に行って思ったことは、中国人と、台湾人は、全然感じが違います。
台湾の人たちは、大人しくて控えめ。
親切な人が多く、人が良いと旅も楽しくなりますね~。



皆の願い事がかかれた天燈が、一斉に上がっていき、皆で拍手して喜びました。



個人でも、天燈上げは、できます。
線路脇のお店にいろんなカラーの天燈が、置かれてました。



夜市で、解散。
台湾は、夜市が盛ん。
たくさんの人で賑わいます。
ツアーガイドさんに、散々食中毒の注意をされたので、あまり食べる気にもならず。見学だけしてかえりました~。





2016.03.16 20:54|台湾
長女が、今年大学卒業し、就職が決まりその前に卒業旅行に行こう~ということで、台北に行ってきました。
HIS の、幻想的な十分天燈上げの宣伝をテレビで見て、是非とも参加したいと思い、初夢フェアに申込みました。
娘と、二人で、行こうかと思いましたが、オット君が、自分も行きたいというので、連れて行くことにしました。

台湾初めて、トランスアジア航空初めて。成田空港で、11時から受け付け開始でしたが、着いたら結構ならんでました。
一人8000円で、ビジネスクラスにアップグレードできるというので、試しにそちらに変更。

ラウンジも利用できました。
こじんまりしたラウンジ










とにかく古い飛行機で、短いフライトだし、あまりアップグレードする人もいないらしく、ビジネスクラスは、がらがら。



機内食は、チキン、魚料理、肉料理から選びますが、こちらは、肉料理で、スパイシーな、台湾牛肉麺
一番人気だそうです。

続きは、またこんど
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

