2007.04.30 20:36|西荻窪
みなさん、ゴールデンウィークどのようにお過ごしですか?
学校は1日、2日と通常通りなので前半と後半で
お出かけになる方が多いのかな?
我が家は、アメリカLAから母のお友達が来ているので
アッシー君として活躍しています。
以前アメリカに行った時おばちゃんにはとっても
お世話になりました。

羽田空港までおばちゃんの知り合いのJALのパイロットさんに
会いに行きました。
羽田空港はあんまり行かないけど、いろんなお店が入っていて
DSCF2486.jpg

特に子供達はこのお店に釘付けでした。
童心Juveniland Tokyo です。
おもちゃコレクターの北原さんのコレクションもたくさん展示されています。
DSCF2487.jpg

子供たちは、ハーモニカをそれぞれ違うサイズを購入して
満足していました。
ネックレスのトップにもなるほど小さいサイズのハーモニカ
娘が飽きたらもらおうと密かに思ってます^^
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.04.29 22:46|西荻窪
和装に憧れてます。
西荻窪は若い女の子も気軽におしゃれな着物
を着こなして歩いているのを良く見かけます。
今の着物って、洗濯できるし
帯も細帯のリバーシブルのすごい現代的な
デザインのものがあり見ているだけで楽しいです。
娘が留学したとき学校のパーティーで着物を
着たいというので、おばあちゃんにおねだりして
着物と浴衣を買ってもらいました。
その画像は後日のせますね~
豆千代さんで買った可愛いマーガレット
の手ぬぐいです。
DSCF2474.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2007.04.28 22:13|西荻窪
西荻窪にあるMesicaミーシカさんDSCF2471.jpg

階段を上ると
DSCF2472.jpg

今、AVONの展示をやってました。
SMALL WORLD女の子たちがたくさん並んでいて
何ともいえない可愛さです♪
写真一枚だけ許可頂いて撮ってきました。

DSCF2473.jpg


お買い物は、レターセットと東京のマップです。

DSCF2490.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.04.27 18:51|吉祥寺
今日のランチは、Cafe Amarさんに行きました。
DSCF2468.jpg

前、雑誌でみて可愛いお店だなぁ~と思っていたのですが
今日偶然通りかかって入ることができました。
ジャルダン吉祥寺の近くにあります。
お店の方がとっても気さくで、写真もOKだったので
たくさん写真をとりました。

DSCF2465.jpg

窓からのぞくとこんなにかわいいお庭がありました。
DSCF2467.jpg

このブランコ椅子に座ってみたい・・・
DSCF2462.jpg

奥のお部屋・・パリのアパルトマンみたい・・・
ランチプレートをお願いしたのですが、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
お料理は野菜たっぷりでとても美味しかったです♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

2007.04.25 21:15|スイーツ
今日の東京は霧雨ですっきりしないお天気でした。
明日はいいお天気みたいなので、お洗濯しようっと・・・
ところで今日はサンクスで、オットお勧めの
アイスを買いました。
いちごのクッキータルト126円です。
値段が安いのに、ちゃんといちごタルトの味でした♪
DSCF2459.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

2007.04.24 20:22|吉祥寺
吉祥寺の英会話教室に今日から娘が
通い始めました。
帰国子女が多く通っている英会話教室で
小さい子供達がペラペラ英語でしゃべっているのを
聞いて、娘が凹んでいました(笑)
私はその間、パルコをぷらぷらしてて
かわいい照明を見つけました。
LOOSY LOUさん(吉祥寺パルコ4階)
DSCF2452.jpg

今のうちのランプシェードちょっと飽きてきたので
変えようかな~にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2007.04.23 22:08|吉祥寺
TOKYOカフェにも載っているイルカッフェさんに行きました。
DSCF2445.jpg

かわいい看板・・・3階に上がると、お友達のお家に
お邪魔したような空間が広がっていました。
DSCF2447.jpg

たくさん、雑誌も置いてあってゆっくり本を読むこともできます。
畳の小上がりがあり、ゆっくりくつろいでいるお客さんがいました。
カフェオレとバナナパウンドケーキをお願いしました。
DSCF2449.jpg

いちご柄に模様を入れてくれました。
飲むのがもったいないくらい・・・
かわいい!

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2007.04.23 14:18|できごと
今日は、知り合いの方から
千疋屋さんのいちごのババロア(そういう名前かは不明)
を頂きました!ありがとうございます!
お高いのでいつも見るだけで自分では買いません(笑)
すぐに食べるのもったいなくて
画像にとってみました。
DSCF2441.jpg

美味しそう・・・
のっけてるプレートは白のオールドデュラレックスのプレートです。
白は、私一枚しか持っていないので貴重です。
プレートだけ写真撮って見ました。
DSCF2443.jpg

最近、おともだちのサイトでこのプレートの
ドレスデンタイプがあることを知りました。
もっと花びらがくっきりとしてるみたいで
かわいいです。
だんだん、値段も上がってきてるし
人気もあるのでなかなか手に入りにくいと思います。
デュラレックスではなくてパイレックスのプレート
で同じようなものがありました。
これは、デッドストックで売っていましたが
年代は不明でお店のご主人もわからないみたいでした。
DSCF2444.jpg

こちらは、5色で、デュラのより花びらが少しとんがっています。
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.04.22 20:02|できごと
最近は、どこでもお買い物するとき
ショッピングバック持参になってきましたよね~
無印では、いろんなサイズの生成のバックが売っていて
小さいのには、ワンポイント入れて子供の上履き入れにしたり
大きいのはこんな風に、刺し子をしてショッピングバック
にしています♪
DSCF2429.jpg

このタイプのは、生地もしっかりしてて、重たいものもOKです。
ビルケンさんで靴を買うときもらえるバック・・・
とってもしっかり作ってあって、上をスナップで止められて
便利です!中学校の長男の体操服入れになってます^^

DSCF2434.jpg
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.04.21 21:47|できごと
アメリカでお世話になった母のお友達の家庭は
すばらしいクリスチャン家庭でした。
その影響もあり、今までの生活の、心のストレスが
嘘のようになくなり今とても充実しています。
私は、教会に通いながら、いろいろ矛盾な所や
他人のことばかり批判していましたが、
一番の問題は自分にあることに気づき、はっとしました。
イエス・キリストが十字架に架かったことは
みなさん御存知だと思いますが、何故だか知っていますか?
罪深い全人類のために、みんなが天国にいくことができるように
十字架に架かってくださったのです。
「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。
それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命をえるためである。」
ヨハネによる福音書3-16
もう一度きちんと聖書研究をしたくなりました。
今、地球上では、いろんな残忍な事件や戦争、異常気象、地震
などあり本当に終末の時代にきている気がします。
この時代を生き抜くためにも、私は毎日大切に過ごし、
もっと信仰的になろうと思ったのでした^^
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記

2007.04.20 23:37|できごと
土曜日は、安息日なので教会に出席しました。
車で教会に行く途中、ユダヤ教徒の人たちが
歩いているのをたびたび見かけました。
ユダヤ教徒の人たちは、徹底していて
安息日は車の運転もしないそうです^^
070414_0920~0001.jpg

礼拝はもちろん英語ですが、この日は、オレゴンから
学生がたくさん来ていて、楽器や歌の賛美歌礼拝でした。
帰り道、有名な大富豪ビル・ゲイツの住んでいる島を
通って帰ってきました。
ビル・ゲイツはお金持ちなのにあまり贅沢しないことでも
有名みたいです。飛行機のファーストクラスにも、社員に頼まれて
しょうがなく乗っているみたいです・・・(笑)
でも、年間300億~500億も恵まれない人達のために
寄付されるそうですよ~すごいですね!

DSCF2418.jpg

画像は高台からの景色です。
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

2007.04.19 22:16|できごと
いよいよ学校見学・・・
娘は中学卒業で、高校留学なので、
大学を留学する人は多いけど
高校留学はまだまだ少ないようで
中学校でも対応が積極的ではなく
決まるまで大変でした。
本人が、強い意志で希望するので
ようやくここまで来たという感じです。
学校はシアトルの郊外にあり、環境もよく
すばらしく綺麗な学校でした。
全寮制の学校ではないのですが
遠方から来る学生のために寮があり
その寮がホテルのように設備がよく綺麗でびっくりしました。
DSCF2406.jpg

日本人が1人しかいないので、
しばらくは、英語漬けの毎日になるでしょう・・・
アメリカの学校は8月に新学年がスタートするらしく
それまでに、少しでも英会話を上達させる必要がありそうです。
娘の、のんきな顔をみていると、ほんとに大丈夫かよ~
と突っ込みたくなりますが、どうなることやら・・・
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

2007.04.18 22:21|できごと
2日目は、シアトルのダウンタウンにあるマーケットに
行きました。
マーケットで特に目を引いたのが、八百屋さんと花屋さん・・・
DSCF2396.jpg


DSCF2398.jpg


シアトルの気候は今の日本と同じくらいで
新緑がとてもきれいでした。チューリップの花を
どの花屋さんもセンスよく並べていました。
マーケットには雑貨屋さんもたくさん入っていて
アンティークショップもありました。
日本の古いがらくたも置いてあり、中にはこんなの誰か
買うのかな?・・・と首をかしげるものもありました。
ちょうど店のおじさんが、アンティークキーを整理
しているところで、かわいいのがあったので何本か
頂きました。

アンティークキーは海外でも人気があるようで
まとめて30本くらい買って行くお客さんもいるようです。
私は選び抜いてこれだけです。


DSCF2425.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ<

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

2007.04.17 21:32|できごと
娘の留学先のシアトルに行ってきました。
ユナイテッド航空を利用するのは初めてです。
070411_1616~0001.jpg

成田空港の第一ターミナルから出発するのも
はじめてなので、少しわくわく・・・
ユニクロや、雑貨ショップのits;demoが入っていました。
出発前、残していく家族がお腹壊したり、パパは重症の風邪
でとても心配しましたが、チケットもだいぶ前から購入
しており変更できず思い切ってでてきました。
今回の旅行は娘と私と私の母の三人です。
続きは明日・・・
にほんブログ村 雑貨ブログへ テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2007.04.10 21:13|できごと
パソコンの調子が悪くて
今日はインターネットにつながりません・・・(泣)
オットのパソコン借りてます・・
明日からアメリカに行くのでしばらく更新できません^-^
帰ってきてパソコンのご機嫌みながら
アメリカでのことをアップしますね~
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

2007.04.09 21:58|西荻窪
今日のランチは、三人灯さんに行きました。
西荻窪の駅からタクシー乗り場の方角に歩いていくと
マクドナルドがあります。
そのかどを入ってまっすぐ歩いていくと
三人灯さんがあります。
名前も素敵ですが、お店も素敵です。
この緑の扉を開けると

070409_1507~0001.jpg

カウンター席が並んでいて、2階に上がると
比較的広くてゆったりした空間があります。
070409_1500~0001.jpg

あえて、テーブルや椅子を同じものにせず
ソファー席があったり、ベンチがあったりとオーナーさんの
こだわりが感じられます。
今日はキャベツとほたるいかのパスタのランチにしました。
まず、サラダがきました。

070409_1423~0001.jpg

それから、パスタ・・・

070409_1433~0001.jpg

最後に飲み物・・・紅茶
070409_1456~0001.jpg

飲み物は、紅茶・コーヒー・オレンジジュースから選べます。
他にもランチは2種類ありました。
お隣に、とってもかわいい にわとり文庫さんがあります。
絵本で欲しいのがありましたが、今日は見るだけにしました・・・
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2007.04.08 20:54|荻窪
今日は、荻窪でフリマがありまして
はりきって出かけました。
なかなかいいものが見つからず・・・
今日のお買い物はこれだけです。
070408_2007~0001.jpg

なべつかみとブックカバーです。
ハンドメイドでたくさん並んでて選ぶのが楽しかったです。
その後、カフェ moiさんに行きました。
この前お話したはちみつのラベイユさんの近くにあります。
教会通りをまっすぐ行って若杉小学校にぶつかったら
青梅街道に戻る方向に歩いていくと小さな看板があります。
070408_1517~0001.jpg

木の扉をスライドするとかわいい空間が広がっています。
今日は おやつセットとベリーのトライフルをおねがいしました。
070408_1533~0001.jpg


070408_1533~0002.jpg

おやつセットの飲み物はカフェオレをお願いしました。
ほっとする空間でしばらく美味しいものを堪能しました。
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2007.04.07 23:19|お買い物
雑貨でコーディネート という本を買いました。
小さめサイズで持ち歩くにもOKです。
私はインテリア関係の本はどうしても
写真がたくさん載っているものに限定して選んでしまいますが
こちらも、可愛い写真がいっぱいで見ていて飽きません。
キャス・キッドソン代官山店さんが載っていましたが
最近とってもこのかわいさに惹かれてしまいます。
070404_2041~01.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.04.06 19:57|荻窪
入学式でした・・・
体育館ってどうしてあんなに寒いんでしょう・・・
終わるまでにこちこちになりました(寒)
これで一連の行事が終わりほっと一息です。。。
夕食のおかずに前にもちらっと紹介した
さとうのコロッケを買いました。
070406_1614~0001.jpg

この黄色い看板を目印にしてくださいね・・
070406_1610~0001.jpg

あつあつをその場でほおばっている親子がいて
私も思わず一個食べたい・・・
と思いましたがぐっとがまん・・・
うちで画像を撮ろうと思ったらもうなくなっていました(笑)
メンチも買いましたがこれも美味しかったです。
お近くに来たときはぜひ食べてみてくださいね~
ではでは
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:入学式(*゜▽゜)ノ
ジャンル:日記

2007.04.06 18:00|お買い物
昨日書き忘れてましたが、
仁三郎さんには奥にお茶するスペースがあります。
畳のお部屋に喫茶コーナーがありお値段もすごく
リーズナブルでした。
070405_1651~0004.jpg

そして、昨日私が買ったものです。070406_1750~01.jpg

古いトースターです。
デットストックだったので、箱はぼろぼろでしたが
中はピカピカでした。
早速昨日パンを焼いてみましたが、美味しく焼けましたよ~
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

2007.04.05 19:38|西荻窪
今日は、中学の入学式だと思い込んでいましたが、
実は明日でした。二人でばっちり正装して中学まで
行っちゃうところでした(恥)あぶなかったです・・
夕飯の買い物に西友に行く前にいつ行っても開いてなかった
気になるお店に行って見ました。
お友達のkiyomiちゃんに教えてもらったお店で彼女の
家のすぐそばにありました。
070405_1659~0001.jpg

前は畳屋さんだったそうで、
古い感じを残して店主さんが改装したそうです。
おじいさんの名前を店名にしたところもとてもお店の雰囲気
と合っていて素敵です。
お店の中はこんな感じです。
070405_1651~0002.jpg

070405_1651~0003.jpg

昭和レトロのものが好きな方はたまらないと思います。
とくにお店の一角にこんなかわいいタイルの流し台がありました。
070405_1651~0001.jpg

店主さんがデットストックの昔のタイルを貼って造ったそうです。
初めは、お店をもっとシンプルでかっこいい感じにしたかったそうですがこのシンクを造った頃からだんだん可愛いかんじになったそうです。
でもこのお店私の中では大ヒットです(笑)
場所は、西荻窪駅南口を出て神明通りをまっすぐ歩いていくと右側に
あります。水曜日以外午後3時過ぎなら開いてるみたいです。
いいもの買ってきましたので明日ご報告しますね~
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:お買い物
ジャンル:日記

2007.04.04 21:23|吉祥寺
070404_1430~01.jpg

今日は次女の習い事の日なので、その前にちょこっと吉祥寺へ・・・
3時頃から空が真っ暗になって雨が降ってきました。
雨を避けてハモニカ横丁へ入るとこんな可愛いお店を発見しました。
octobre オクトーブルさんです。
駅からすぐなのに今まで気がつかなかったわぁ~
ちょうどたくさん素敵なマルシェかごが入荷してました。
てんとう虫のホチキスを買いました^^
070404_2039~01.jpg

それから、西荻窪へ・・・
甘いっ子さんに行ったのですが、今日は仕入れのためお休み
でした・・・残念
070404_1730~0001.jpg

いつもここ通るんですけど、このお花やさんとってもおしゃれです。
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2007.04.03 22:18|できごと
今日も雨降りで寒い一日でした。
何となく体調が悪く、午後三時間も昼寝をしてしまいましたが・・・
まだ頭がボーとしてます--;
何とか小学校の地区班の連絡網を製作し、ホッとしました。
5日が始業式ですが、中学校の入学式もあるので忙しいです。
何かいい画像がないかなぁ~


DSCF0599.jpg

だいぶ前、うちのオットが作ったままごとのキッチンです^^
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

2007.04.02 19:48|できごと
三ヶ月ほど前から、体調が悪くなり、
元来丈夫で病気などしないのですが、
まず、運動もしてないのに下肢が筋肉痛になりました。
もう年なのね・・・と気にしないでいたら
今度は下肢の浮腫がおこりました。
それから、よく食べるのに体重が減り(これは嬉しい!)
喉が異常に渇きました。
暑がりになり、体がだるく、そうこうしているうちに
ぎっくり腰になり、動けなくなりました。
大好きな雑貨屋さん巡りもできなくなり、
おうちの模様替えもできません(泣)
何となく、甲状腺の異常かもな・・・と思いながら
病院嫌いの私はなかなか病院に行ききれないでいました。
どうにもならなくなって、やっと重い腰を上げ
甲状腺の専門のお医者さんに見ていただきました。
薬を飲み始めてからは回復が早く、最近はもとの
生活に戻っています。
体重も戻りつつあるので、これはせっかく減ったのだから
維持したいのに・・・と焦っています(笑)
この病気は別名バセドウ病ともいい、眼球が飛び出てきたりする人
もいるようで、なかなか怖い病気です。
健康なことがあたり前と思っていましたが、
いろんな病気があり、病気と闘って日々がんばっている人
が多いことを感じました。
私もがんばるぞ!
色々書きましたが、読んでいただいてる方々に感謝します♪
さて、今日は、荻窪駅の近くの青梅街道沿い 亜洲生活さんを
のぞいてきました。可愛い雑貨やお洋服など置いてあり
ちょくちょくお邪魔しています。
天井にかかっているランプシェードがかわいくて
毎回かわいいものを発見してしまいます。

070402_1523~0001.jpg


070402_1522~0001.jpg

070402_1525~0001.jpg

すぐとなりに、最近たい焼きやさんができました。
餡子のがとても美味しかったです。

にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記

2007.04.01 21:18|できごと
今日は父の一周忌で八王子のお墓まで行ってきました。
昨日とはうって変わりいいお天気で気温も上がり
暑いくらいでした。
亡くなった人は時が止まり眠りにつきますが
残された家族の想いは死ぬまで残り、いつまでも
父が亡くなったことに実感が湧きません。
キリスト教徒なので、みんなで賛美歌を歌い
和やかな一周忌を無事終わらせることができました。
来て下さったみなさんに 自由が丘ロール屋さんの
焼き菓子のセットを持って帰ってもらいました。
070401_1730~01.jpg

かわいい木箱に入ってトレードマークのうずまき模様
リボンにまでうずまきが入っていて
中にいろんな種類のクッキーや焼き菓子が入っています。
帰り道、ガレージランド Harps ハープスさんに寄りました。
喪服でリサイクルショップなんて変ですが、
前にもお墓参りの際寄ったお店で、日本の昭和レトロなものから
アラジンのストーブ・扇風機・古いはかり・掛け時計などなど
たくさんありました。
070401_1501~0002.jpg

070401_1503~0001.jpg

070401_1504~0001.jpg

みんなを待たせていたので、そそくさと一周して帰ってきました。
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:いま想うこと
ジャンル:日記

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ