2007.12.27 22:33|できごと
明日から、アメリカに行ってきます~
来年6日に帰って来ますので
それまでブログはお休みします
帰って来たら、ゆっくり珍道中をご報告しますね~

今年は、ブログを始めて、わからないことばかりでしたが
気がついたら、アンティークレトロ雑貨今日はなんと4位でした~~
今までで一番すごいかもです。
見て下さってる方に感謝です^^
もう、こんなに順位が上がることはないと思うので(笑)
記念に書いておこう 「4位!とったど~~」

ブログを通してお知り合いになれた方もいて
文章からその方達の人柄が伝わって来て
あったかい気持になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますね~

みなさん、良いお年を!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2007.12.26 22:11|できごと
カレンダーをもう来年のに取り替えました。
クリスマスが終わったばかりなのに
街はもうお正月ムードですね~
みなさん、大掃除やってますか~
なんか、やらなきゃ・・・・・と焦るとなおさらやりたくない。。。。
ダスキンさんとかに頼んで、換気扇とかお風呂場とかトイレとか
お掃除してもらいたい・・・です。
今日は、とりあえず、テレビの後ろのホコリの山と戦いました。
テレビの後ろの棚のホコリも払いました。
ちょっと飾り物も移動しましたよ~
IMG_1824.jpg

葉っぱは、この秋しおりにしといたものです。
NO.5の木製の小さいプレートは
西荻窪の無相創さんで昔買ったものです。
5は革で毛糸の帽子をかぶってます。

ところで、我が家のサンタさんからの
子供たちへのプレゼントをご紹介~
長女には、セーターとマトリョーシカのペンケース
長男君には、トランプ柄のベルトと小さいポーチ
IMG_1830.jpg

次女には、木製の編み機
BLIO

本当はこれが欲しかったけど、売り切れだったので
もっと小型のです。(すぐに飽きるかもしれない・・・とサンタさんは考えた。。。)

最近のお気に入りのCD
EXILE のLOVE
今も聞きながらパソコンやってます~♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.24 10:56|できごと
昨日は、一足早いクリスマスパーティーを
実家でやりました。
私と妹は朝からケンタッキーとケーキとオードブルとお酒の買い出し・・・・・・・・
ケーキはコージーコーナーのにしました。
IMG_1792.jpg

一口サイズですがかわいくて子供たちにも大人気でした。
子供たちとは別に大人もプレゼント交換をしました。
子供たちに歌を歌ってもらってプレゼントを回すことに・・・
歌が終わったとき自分の前にあるプレゼントをもらえます。
大人6人が真剣にプレゼントを回します・・・
そして、当たったものは~
まず、オットのから

IMG_1822.jpg

何かというと、ご飯のお茶碗と帽子になってるのがお味噌汁を入れる
お椀です。お箸付き^^
このプレゼントは、妹の旦那様のkenちゃんセレクトです。
kenちゃんのプレゼントに当たらないようにみんな気をつけていたけど
今回は失敗なしのかわいさでオットも満足♪
早速今朝から使ってます~
私のはオットが出したプレゼントで
これです~
IMG_1823.jpg

カップの中に入ってるのはスプーンです。
偶然にも千葉の妹家族がプレゼントを買ったお店は
東京で私たちがプレゼントを買ったお店と同じ 「パスポート」
みんな、それぞれプレゼントをもらい酔っぱらって
一息ついてると、なんと窓からサンタさんが!!!
IMG_1799.jpg

おばあちゃんや、子供たちは本物のサンタが来たのかと もうびっくり~!
サンタの正体は、kenちゃんでした~
インターネットでサンタの衣装を注文しこの日のために備えていたのです。
みんなに気がつかれないように外に出て、車の中でひっそり着替えをして
駐車場の外からこっそり回って窓から入ってきました。
IMG_1801.jpg

kenちゃん恥ずかしくて泣いてます・・・・・・・・
誰にも会わなくてよかったけど、もしかしたら誰か見てたかも~
大きな袋にたくさんプレゼントが入ってました♪
また、プレゼントをもらってみんな大満足
来年もくるといいなぁ~サンタさん(笑)
お疲れさまkenちゃん!感謝!
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.22 18:03|できごと
今日は寒かったですね~
でも、行ってきました。ジャンクショーへ
オットが、「おれも暇だ・・・・・・・・」
と言うので車で連れて行ってもらいました。
IMG_1756.jpg

IMG_1761.jpg

このライトを見るとワクワクします。
はじまる少し前に到着しましたがもう既に並んでました。
会場に入ってからは、見るのに忙しくて画像があんまりありません。
少しだけ・・・IMG_1758.jpg
IMG_1762.jpg
IMG_1763.jpg

なんだか、前より少し真ん中の列のブースがごちゃついていて
目当てのお店に行くのに迷ったり・・・・・

入り口すぐのリコベルさんでスタンプとアンティークのキーを買いました。
IMG_1768.jpg

押してみるとこんな感じ
IMG_1767.jpg

スタンプは、麻の布地にポイントで押してバックにしたり
お友達へのお土産に袋に押したり
いろいろ活用できて便利♪
アンティークのキーも300円からで
お得でした~
IMG_1769.jpg


それから、今回のジャンクショーのチケットかわいかった♪
IMG_1772.jpg

クリスマス前なのでトナカイさん^^
その下のポストカードに映ってる
No.ピンも買いました。
mon oncle
ものんくる フランス語で「僕のおじさん」と言う意味らしいです。
山形にあるお店だそうですが、近かったら絶対行ってみたいと思いました。

今回はマグは買わないつもりだったのですが
可愛いのを見つけちゃいました。
IMG_1771.jpg

ミルクガラスにロゴが・・・
書体もかわいいでしょ~
刻印はFマークのHERT PROOFです。
これも、ファイヤーキングなのかな?
詳しい人教えて下さい♪

最後に、日本のレトロなゴミ箱
IMG_1780.jpg

これは、デットストックでちょっと傷があったので
すごくお安く買えました。
足踏みでポン!と開いて
中のバケツみたいなゴミ入れは汚れると取り外して洗えるので便利!
とっても大きいのですが今日はオットの車で来てたので
大物も買えました~
本当は、一人でゆっくり買いものしたかったけど
オットがいたのでさっさとしないといけないので
あんまり買いすぎなくてよかったです(;´Д`A ```
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.19 18:10|できごと
無くてはならないもの
朝一番から必要なもの
それは、バブーシュ!
1年中使ってます。
今のが気がつくと裏側がぼろぼろで穴が開いてきてる・・・
そろそろ変えないと・・・・・
今のはちょっと見苦しいので、まとめ買いしといたのを
IMG_1754.jpg

IMG_1755.jpg

初めは、においがちょっと気になるのですが
使ってるうちにまったく気にならなくなり
足の形にフィットします。
(このにおいは、犬にとってはたまらなくいいにおいらしい・・・)
人の履いてるのを履くと変な感じがするから
自分のはやっぱりぴったり
寝るとき以外履いてます。

それから、バックのお気に入り
キャスのバックも大好きだけど
一澤帆布のバックも好き!
京都に行く度に買っていました。
たくさんある中で特にお気に入りは
IMG_1751.jpg

ショルダーバックなのでとっても楽です。
荷物が多いときに便利なのはこれ
IMG_1752.jpg

バケツのように物が入ります。

みなさんのお気に入りはなんですか?

 今日は、久しぶりに長男に大激怒
夕方5時、私が帰宅すると塾に行く時間なのに
昼寝?してました。
自分で言うのもなんですが、私は温厚であんまり怒らないのですが
今日は怒った!
あまりのやる気のなさに・・・
部活だけじゃなくて勉強もがんばって欲しいものです。。。。。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.17 23:44|できごと
今日は、携帯電話を買いに行ってきました。
私よりオットが乗り気だったのですが
オットの携帯は2週間くらい前に機種変更したばかりで
ほとんど定価で買わなくちゃいけないことが発覚し
私のだけ機種変更してきました。
本当は、この携帯が出てるんじゃないかと買いに行ったのに
まだ発売されてなくて他のを早まって買ってしまったオット
残念そうでしたが抜け駆けするからいけないんだよ~
IMG_1746.jpg

とっても、薄型でびっくりするほどです。
ゴールド/プラチナ/ブラック とありますが、
プラチナにしました。プラチナカードを持ってる気分・・・・・・・

雑貨屋さんで、かわいいもの発見
IMG_1749.jpg

マトリョーシカの小物入れ
安さに釣られ形違いを購入しました。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.15 22:36|できごと
オットがつねにシミュレーションしていることは、
熊と出会ったときどうやって戦うか・・・・・・
小学校の時からつねにシミュレーションして
備えているらしい・・
上野動物園のマレー熊には勝てると思ってるらしいが

無理だと思う・・・

小学校の時、どうやって鍛えていたかというと
自分の部屋でろうそくを灯して眼力を鍛えていたらしい・・・
すごい!ちょっとぶきみ・・・
サメと向き合った時のシミュレーションもしているらしい・・・
でも、これからの人生ではたして熊やサメに遭遇することが
あるのでしょうか・・・

もし、そんな時がきたら頼りにしてるからね♪

ところで、今日の画像
IMG_1740.jpg

雑貨のツリーみたいでしょう?
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.13 22:07|横浜
昨日は夕方から横浜のみなとみらいまで行ってきました。
クインズスクエアのクリスマスツリーは毎年とっても綺麗です。
IMG_1720.jpg

画像があんまりよくないですね~ごめんなさい

シアトルにいる娘から荷物到着のメールが入りました。
少し早いクリスマスプレゼントを送ったんです。
クリスマスシーズンだから時間がかかるかと思ったんですが
4日ほどで届いてびっくり。
メールで、娘の寮のお部屋が一番綺麗にお掃除されてて
商品を貰ったそうです。
彼女はとにかく綺麗好きでうちにいるときも
お掃除担当だったので私はとっても助かっていたのですが
長男君と次女はまったくお掃除しないので
役に立ちません・・・
娘のルームメイトは以前はお部屋を汚くするお掃除しない子
だったのですが、きっと娘と一緒になって仕方なくお掃除してるんだと思います(笑)
舎監の先生に「You are savior!」って言われたらしいです。

うちでも、救世主のような存在でおかげで私はあんまり怒らないで
穏やかに日常を過ごせていたのですが
長男と次女を今日も見てると小じわが増えそうです(泣笑)

最近のお気に入りは
これ!!
IMG_1734.jpg

なんで、女梅じゃないのか気になりますが
塩加減がグ~です♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.11 18:00|できごと
毎年、年末が近づくと
一応掃除しなくちゃ・・・・・・と
気持が焦ります。
毎日少しずつやってれば
そんなに苦労しなくていいのになぁ~
朝の番組で松居一代さんが出てて
この人のおうちはさぞかしスーパー綺麗なんだろうなぁ~~
マツイ棒でも作って今年はがんばろうかな~
今日はとりあえず
窓ふき少々とカーテンを取り替えました。
IMG_1708.jpg

カーテンは、アンテイークキルトトップです。
お部屋をすっきりさせたいけど
ものが減らせないし
ごちゃついてるのが好きなのです。

今日のおまけ画像
アフロなきららさん
IMG_1704.jpg

ものすごく疲れたおばさんにも見えます・・・・・・
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

moi

2007.12.09 20:55|吉祥寺
今日は、美容院に行ってきました。

以前ご紹介した木とり舎さんで
オセロを作ってるときに
階下でお店の改装をしてたので
次は何が入るのかなぁ~と思ってたのですが
なんと、荻窪の moi さんが引っ越ししてきました。
隣は サンク さんだし、今日は時間がないので
ゆっくり見れませんでしたが、とっても賑わってました。
IMG_1699.jpg

荻窪の時はとっても小さくてこじんまりしたかわいいお店でしたが
今度は入ってすぐにポストカードのショップ
奥がカフェスペースになってます。
マリメッコさんも吉祥寺にショップを出すようですし
本当に吉祥寺はすごいです!

雑誌の LEE を買いました。
今回のおまけは、カレンダーとLEEとキャスのコラボバックです。
IMG_1702.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.08 18:04|荻窪
荻窪のちゃぶ屋に行きました。
テレビチャンピオンでも優勝した実力店なので
期待↑
私とオットはとんこつ
IMG_1689.jpg

長男君とrinaは
醤油ラーメン
IMG_1688.jpg

店内は、入り口で食券を購入するのですが
席はカウンターのみ
しゃれたカフェのような店内・・・・・・
BGMもジャズ
ラーメンのスープは美味しかったけど
私のもオットのも麺がダマになってて
なんじゃこりゃって思いました。

荻窪駅北口に
ドーナツ屋さんができてました。
気がつかなかった~

雪花菜ドーナツ
IMG_1694.jpg

外側がかりかりで中がふんわり
お店の人もとっても感じが良いです。
IMG_1692.jpg


おうちに帰ってきてから
もう一度オーブンで2~3分チンしました。
IMG_1695.jpg


もう、夜ご飯いらないくらいですが
なんとなく夜ご飯食べないと落ち着かない(笑)
今日も食べ過ぎであります・・・・・・
おまけ画像
ムーミンの絵皿 クリスマス
だいぶ前、オットがデパートで買ってくれました。
最近は、一緒にデパートなんか全然行きません~
IMG_1698.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.07 19:07|できごと
子供の頃は小豆が嫌いだったのですが
最近は、あんみつやおしるこなどが,猛烈に食べたくなったりします(笑)
そういえば、この前見た映画「めがね」でも
かき氷に小豆と白蜜をかけるのですが
よだれが出そうになりました・・・・・
そんなわけで、おしるこが昨日の夜食?でした。
IMG_1685.jpg

おもちは、サトウの切り餅
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.06 17:56|神田
今日は、日本橋三越まで、お出かけしてきました。
妹と待ち合わせして、母と三人でお歳暮に・・・
ランチを食べて、地下の食料品売り場で買い物して帰ってきました。
最近、メニューにカロリーが書いてあるんですけど
それ見るとなんか勇気がわかなくて
500キロカロリーのお寿司を注文しましたが
デザートに600キロカロリーのクリームあんみつを注文してしまいました(汗)
隣のお年寄りは、1100キロカロリーのランチを注文していました。

メニューよりカロリーが気になる私・・・・・・・


しかし、平日なのにすごい人・・・・・・・・
けっこうお年寄りが多いのに驚きました。

帰りに荻窪のアフタヌーン・ティーに寄りました。
かわいいカレンダーを見つけました。
切手シートみたいなカレンダーです。
IMG_1678.jpg

来年はねずみ年ですね~
ねこちゃんとねずみの絵がかわいいです。
IMG_1679.jpg

2月はバレンタインデーがあるからお菓子の柄
IMG_1680.jpg

7月はTシャツ柄
IMG_1681.jpg

9月もかわいいでしょう?!
他の月もすごくかわいい絵でいっぱいです。
毎年カレンダーは TOYOTAのお店で頂いてくるんですが(笑)
今年は即決でこのカレンダーを買っちゃいました。
終わった月のは切り取ってお手紙に貼ったり
娘の郵便局屋さんで使われる予定です♪
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.03 19:40|箱根
昨日の続きです。
仙郷楼からすぐ近くのガラスの森に行ってきました。
CA390084.jpg

お天気が良かったのでガラスのツリーがキラキラ光ってとっても綺麗
IMG_1675.jpg

館内は ヴェネチアン・グラス美術館 
          現在ガラス美術館
          ミュージアム・ショップ (おみやげ買う所)
          アチェロ(ジャムの店)
          体験工房(体験コーナー)
          カフェテラッツア(オープンテラスのカフェレストラン)
          などがあります。
IMG_1641.jpg

散歩コースもありガラスのきらきらと紅葉を一緒に楽しんできました。
カフェにも入りました。
ランチは イベリコ豚のパスタをお願いしました。
IMG_1658.jpg

イベリコってなんぞや?と思いましたが、オットの話によると最高級の豚らしいです。
オットだけみんなと違うものを頼んで失敗してました。
IMG_1660.jpg

夢中で食べてると、イタリア人歌手が大接近
なぜか、のけぞるオットたち・・・・・
ちょうど、生演奏の時間帯に食事をすると演奏が聴けるみたいです。
おばあちゃんは、真後ろにきても全然気がつきません~~
IMG_1661_20071204161529.jpg

うちの長男君が買ってきたもの
IMG_1676.jpg

はりねずみ?  ちょっと恐竜みたい・・
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

2007.12.02 21:19|箱根
土曜日は箱根の仙郷楼に一泊しました。
仙郷楼
今回は母と祖母の法事のドライバーで湯河原に行ったのですが
せっかくなら箱根に一泊しようということになり
当日の朝、妹家族も加わって結局いつものメンバーがそろいました。
前の晩から行きたくて、なんとか仕事の調整をしたようです(笑)
今、箱根は紅葉の絶頂期!
IMG_1547.jpg

どこを見てもため息が出るくらいの美しさです。
仙郷楼は古い旅館ですが、ロビーに暖炉がありレトロな椅子が並んでいて
なかなかいい感じです。
IMG_1579.jpg

私たちが泊まったお部屋がある建物は
とっても古いので、大掛りな改装工事を来年するみたいです。
食事は、お部屋でゆっくり食べる事が出来ました。
師走料理の献立は驚いた事に12品も運ばれてきました。

先付け ・前菜
IMG_1582.jpg

お吸い物・お造り
CA390056.jpg

CA390055.jpg

煮物
CA390057.jpg

焼き物
CA390058.jpg

中皿
CA390059.jpg

揚げ物
IMG_1599.jpg

変り鉢
IMG_1600.jpg

ご飯・留め椀
IMG_1601.jpg

水菓子
IMG_1602.jpg

これだけ、出てくれば満足でしょう~
お味も流石という感じです。
オットは、ワインを一本飲んでしまって
最後のデザートを食べた記憶が無いそうですが
大丈夫ちゃんと食べてました。
温泉は、白い濁り湯のような温泉で
お肌がしっとりする感じです。
内風呂から露天風呂までは
一回浴衣を着ていかないと行けないので
ちょっと面倒で、寒かったですが
景色もよくて最高でした。
夜は、カラオケで盛り上がり
子供たちも初めてのカラオケでしたが
のりのりで歌って大満足
楽しい一日でした。
オットがその後、酔っぱらってるのに
露天風呂に行こうとしてたので
土左衛門にならないように必死に部屋に連れて帰りました。
妹は土左衛門ってドラえもんの進化系かなんかかと勘違いしてたみたいで
次の日爆笑してしまいました。
まぁ、同じようなもんだ(笑)
続きはあした~~
アンティーク雑貨とまったく関係なくなってますね(汗)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ