2008.03.31 18:02|名古屋
私は、名古屋に行く前に
「ことりっぷ」を買って研究したのでした。
ことりっぷはいろんな地方の情報が載っていて便利
現地についてから買った本はこれ

IMG_2794.jpg


オットは仕事だし今回は私の好きなところに行こう・・・
と思ったのでした。
まず、始めに 栄駅にある ラシック
三年前に開店したこのビルは駅前の三越のお隣で
インテリアショップもたくさん入っていました。
モモナチュラルやマリメッコ、キャスキッドソンまで入っていました。

Rinaが気に入ったのは,
Milky cokeさん可愛い雑貨がたくさん
ここで、お土産を買ってました。
吉祥寺のパルコ7階のstyleさんの姉妹店のようです。

私が気に入ったのは、STANDARD ARTICLE .cholo
本山に本店があるそうですがとても素敵なお店でした。
IMG_2618.jpg

私は、この水玉のお茶碗が欲しかったのですが
電車だったので断念・・・
それから、これも
IMG_2617.jpg

たくさんのビスケットが入ったビン
2500円くらいですが
これも欲しかったのですが重くて断念・・・
ホームページから注文できるようです。
スタンダードアーティクル、ショロン

これは、本山のお店も行かなくっちゃ・・・
本山のお店は地下鉄の本山を降りてすぐでした。
姉妹店のトロトワ-ルさんもすごくかわいかったです。

IMG_2622.jpg

階段を上ると

IMG_2623.jpg


トロトワールはあんまりかわいくてしばらく時間を忘れてしまいました。
水色と黄色と白の世界・・・
パイレックスのスノーフレイクもたくさん置いてありました。
パイレックスのリフSはお値段が7000円代でちょっと現実に戻されましたが(笑)

それから、覚王山へ行きました。
隣の駅ですが坂があってちょっと大変ということで電車で・・・

RINAが楽しみにしてたのは
駄菓子屋さん
IMG_2624.jpg

児島屋さん ぞうさんが「買ってぇ~」と駄々をこねてるんでしょうか・・・
この看板、かわいい♪

IMG_2626.jpg


昔懐かしい店内でおじいさんとおばあさんがお店番をしてました。
かわいいこけしのビスケットがありました。

IMG_2803.jpg


先日オークションで落札したフェデラルのスナックセットにのせてみました。

IMG_2802.jpg


覚王山は他にも覚王山アパートなんて
おもしろい建物がありました。
IMG_2629.jpg

アトリエやショップが入っているようですが
ちょうど入れ替えの時期なのかごちゃついていました。
入り口付近のはりがねの洗濯物?干しが風にたなびいて
影が写ると本物みたいでおもしろかった。

続きはあした・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.03.30 20:46|名古屋
お久しぶりです。
名古屋に行ってきました。
オットの仕事で、ほんとは単身で行くところ
子供達も春休みでタイミングが良いので
ついていきました。
行きの高速で休憩中にどしゃぶり雷・・・雹まで降って
びっくりしましたが、無事なにごともなく帰還いたしました^^

名古屋の東山線 池下駅にしばらく滞在しましたが
名古屋って、食べ物が美味しかった(笑)
特に最初に入った居酒屋さん
とっても美味しくて手羽先なんて6人前も食べちゃって(笑)

IMG_2606.jpg


この数日間、食べすぎで体重計に乗るのが怖いです(笑)
かわいい雑貨屋さんにもたくさん行ってきたので
明日からupしますね^^


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.03.22 18:44|下北沢
今日は昨日とはうって変わっていいお天気
暖かくていい気持ち・・・
桜のつぼみもふんわりと大きくなってきました♪
Rinaと下北沢まで行ってきました。
ぶらぶらと雑貨屋さんを散策・・・
IMG_2580.jpg

このお店は、花とお洋服と雑貨まで置いてます。
このへんは、雑貨スペースとカフェスペースと共有してるお店が何軒かあります。

私の目的は
東洋百貨店に入ってる
Wickieさん
なのに、今日はお休み。
しかもしかもお引越し?!
よくよく見てみると、吉祥寺に4月4日に移転するそうです。
近くなるから嬉しいけど
今日はなんでお休みなの・・・
が~~んショック( ̄□ ̄;)!!

同じ建物内にある駄菓子屋さんでRinaは嬉しそうに買い物してました。

それから歩いて、線路の向こう側の「あんてぃかーゆ」さんに行きました。
IMG_2582.jpg


ここで、小さい調味料要れを購入(550円)
たぶん、マスタードとか入れるんだと思うけど
私は以前河口湖で買った特製七味を入れました。

IMG_2591.jpg


こんなかんじ

IMG_2592.jpg


歩きつかれて、休憩と思ったけど
デザートを買って早めに帰りました。

IMG_2589.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.03.21 20:45|できごと
ソファの後ろにあるプリンタートレイから
行方不明者が・・・
IMG_2565.jpg

何匹かいません・・・

犯人はあいつしかいない・・・

IMG_2563.jpg


やっぱり

無残にも悲しい姿に・・・

IMG_2574.jpg


安全地帯にいた者たちは救われた。。。

IMG_2579.jpg


プリンタートレイもしょうがないので移動しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.03.20 21:14|できごと
医療棚を一人でなんとか移動してみました。

IMG_2557.jpg


この、医療棚は背面もガラスで、しかも開くことができます。
背面の取っ手はガラスでかわいいんです。



IMG_2558.jpg


ところで、片付けてたら釣り銭機が出てきました。
最近は使ってなかったので、ふきふきして復活

IMG_2550.jpg


これ、地味だけど便利(笑)
20円30円40円などまとめて出ます。

IMG_2556.jpg


押しすぎて文字がもう見えません・・・
どんなところで使ってたのかな?

子供の今日の夕食はオムライス
rinaがじゃぼじゃぼにゴマドレッシングを振りかけてます。

IMG_2562.jpg


卵の量が少ない!って長男からクレームがきました・・・

あっ!この蓮華がこの前、西荻窪のloupeさんで買ってきたものです。
ステンレスですごく使いやすいです。

それから、いちごが入ってるカップはデュラレックスです。

今、落っこちた苺をすごい勢いで確保して
ソファの下に逃げ込みました。。。。


犬って苺食べるんだ・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.03.19 23:10|できごと
午後から、何を思ったのか模様替え開始
まず、医療棚の中のものを全部出して
パソコンのあった場所に移動
それから、机を動かして・・・
かれこれ4時間・・・
あっちに行ったりこっちに行ったりと
動かしてみる。
全然、片付かん・・・
結局、家の面積に対して物が多すぎるんだよね(笑)
とりあえず、明日は休みだし、雨降るみたいだから
もう少しがんばります!

IMG_2543.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.03.18 21:55|西荻窪
昨日のことになりますが
ランチにガネーシャに行きました。
平日なのでとっても空いてました。
オットはチキンカレー(とってもマイルド)
私はキーマ(辛口だけどとっても食べやすくて美味しい)
そして巨大なナン
IMG_2507.jpg

「ここの、カレーは、やっぱり美味いよなぁ~~」
とオットも毎回大満足^^

帰りにすぐ近くの、loupeさんに寄りました。
オーナーさんのセンスのよさが毎回刺激的で
行くと必ず何か買ってしまいます(笑)
写真も撮らせて頂きました。

IMG_2509.jpg


小物がたくさん飾ってある棚はアクリル製

IMG_2510.jpg


IMG_2511.jpg


オットはこのポットが欲しかったみたい。
でも、かっこいいステンレスの蓮華を買いました。
春になったら、こんな竹のお弁当箱にポットを持って
ピクニックしたいですね♪

IMG_2534.jpg


私のお買い物はこれです。
昭和レトロな椅子。
うちには、椅子がたくさんあります。
何故かというと、物を地面に置くと
すごい勢いでおしっこをひっかけようとする
お馬鹿な犬がいるからです(泣)
でもでも、この椅子可愛いでしょう?!
「古いから張り替えてもいいよ~」ってオーナーさんが言ってくれたけど
この柄とっても可愛いし、破れてないからしばらくこれで大丈夫★

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.17 21:41|高円寺
昨日のつづき
お買い物を紹介しますね♪

IMG_2499.jpg


part of lifeさんのお店の上にはフランス語の看板
お店の前を通るフランス人も注目?!

IMG_2515.jpg


開けてみますね

IMG_2521.jpg

刺し子のぞうきん
ぞうきんなのにかわいい!
IMG_2524.jpg

ぞうきんなのに、
うちにある湯飲みを乗せてみた。
ランチョンマットみたい・・・

それから、この紫の包みには

IMG_2517.jpg


コレが入ってました。
IMG_2519.jpg

紫のワイヤーのひっかけかご
デットストックみたいで綺麗です。

それから、コレは・・・
IMG_2513.jpg


こうなる・・・
IMG_2526.jpg

昔のデットストックの可動式のフック

私にとっては全部ものすごくつぼなのです(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

2008.03.16 22:58|高円寺
昨日の夜中から、私のMacはぜっんぜん繋がらん!
なんで!
もう、イライラするぅ~~~
なので、違うパソコンから・・・

本日は、高円寺に行ってきました。
目的は以前も行った
part of lifeさん
IMG_2498.jpg

以前は、ご主人しかいらっしゃらなかったのですが
今回は奥様がいました。
とっても気さくな方で、お店の中の写真もたくさん撮らせてくださいました。

「がらくたばかりで、捨てろって娘に言われるのよ~」
って言われてましたが、とんでもない!
私には宝の山ですよ~(笑)
IMG_2491.jpg


IMG_2492.jpg


IMG_2493.jpg


IMG_2494.jpg


IMG_2497.jpg


どうです?
いいでしょう?
いくつか、買い物してきたので
明日載せますね♪


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
2008.03.15 21:35|阿佐ヶ谷
今日から、母がアメリカにしばらく行くので
成田空港まで行って来ました。
成田空港にいく湾岸線に乗ると
飛行機に乗らなくてもなんだか気分はウキウキ(笑)
あっ!そうだ、新宿にちょっと寄りました。
こんなビル知ってます?
IMG_2480.jpg

まだ、建設中・・・・・
看板を見てみたら、モード学園のビルみたいです。
デザインが斬新でひときわ目立ってました。

成田空港で妹とnanakoと合流
無事に母の見送り完了!
腹痛で下痢ピーのかわいそうなkenちゃんにおみやげを買いました。
IMG_2486.jpg

IMG_2483.jpg


東京に帰って来てから
阿佐ヶ谷に寄りました。
Bougez
IMG_2487.jpg

阿佐ヶ谷のエルフキッズマーケットさんが運営してるお店で
同じ中杉通りにあります。駅前のSEIYUの斜め前で駅からすごく近くなりました。
お店が電気がついてるのに誰もいないので覗いていたら
奥から店員さんが出て来て開けてくれました。
中には私好みのかわいいお洋服や靴、雑貨も置いてありました。
ホームページがあったので載せときます。
Bougez
わざわざ、お店を開けてもらったのに
ナンにも買わずに出てくるわけにはいかず(笑)
これを購入
IMG_2488.jpg

レトロ柄とがま口に惹かれ・・・・・・
お化粧道具いれてもいいし
通帳とか貴重品を入れてもいいしね♪
お値段も1260円だった^^
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.15 20:58|西荻窪
昨日は、オット君のお誕生日でした。
いよいよ、大厄年に突入?!
健康に気をつけて元気に過ごして欲しいです^^
フランス料理が食べたい!と言うので
西荻窪のsans le souサンルスーでランチして来ました。
「多分、お客さんは女性ばかりだからね」と私
本当にお客さんは見事に女性ばかり・・・・・

本日は、スープ付きのBコース
前菜
鴨とホロホロ鳥フォアグラ
IMG_2471.jpg

魚介のテリーヌ
IMG_2472.jpg

スープは根菜のスープ
IMG_2475.jpg

メインは仔牛
IMG_2476.jpg

もうひとつのメインは魚
IMG_2477.jpg

デザート
ココナッツのフロマージュとミルクアイス
IMG_2478.jpg

たまには、ゆっくりフランス料理もいいよね~
前菜とデザートが特に美味しかった。
デザートは前回も思ったけど絶品!
他のメインのお料理も食べてみたかったです。
オットは、これぐらいだったら俺でも作れるなんて言ってました。
じゃあ、今度作ってね(笑)
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.12 18:36|できごと
最近、またフャイヤーキング熱が増してきた私・・・・・・
ファイヤーキングマグ図鑑っていう本があるけど
それを見ると種類が多すぎてびっくりする。
ジェダイやアイボリーやホワイトのもいいけど
やっぱりプリントマグはかわいい~

これからも、少しずつ集めていこう♪

IMG_2469.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.11 20:55|できごと
今日は、妹が千葉から出て来て
母と三人でランチしました。
妹は今ダイエット中。。。
色々考えた結果
中華を食べました?
炭水化物をあんまり取らなきゃいいらしいです。(妹談)

シアトルにいる娘から
昨日メールで「彼氏ができたよ~」
と連絡がありました。
入学したばかりの時、韓国人のボーイフレンドがすぐ出来たのですが
やっぱり言葉が思うように伝わらなくて
悲しい失恋をした彼女は、そのくやしさ?をバネにがんばって
今度はアメリカ人のハンサムな彼氏をゲットしたようです。
メールで、「あんまり彼がハンサムなので見とれてしまう♪」
とのろけてました(笑)

青春ってすばらしい☆

我が家の今晩の夕食は代り映えしない鍋・・・・・
鍋だと、長男君がはりきって準備から全部してくれます。

IMG_2453.jpg


長男君が作る大きめたまねぎみじん切りの肉団子が大好評

でも、片付けはしてくれないけど・・・・・・

IMG_2420.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.03.09 14:40|できごと
今日の私は朝から大忙し
Rinaの唇が腫れてどうも口唇ヘルペスのよう・・・・
日曜日にやってる病院が実家の側にあるので
早くから母が予約を取ってくれました。
9時半ぐらいやっと順番になり
やっぱり口唇ヘルペスだった~~
それから、Rinaを家に連れて帰りその足で
フリマの会場までひとっ走り・・・・・
だいたい、最初の一周は凄い勢いで見るだけで
2周目からじっくり見ます。

今日のお買い物はこれ
レトロでかわいいエプロン2枚
IMG_2447.jpg


コートとブラウス(ダブルガーゼ)
IMG_2450.jpg

コートは、大好きなブランド PARICI
ブラウスは naomi ito

レトロなケースと指輪
IMG_2448.jpg


ふきんのセット

IMG_2451.jpg


などなどです。
これから、温かくなるとフリマの季節ですね^^
どんな出会いがあるか楽しみです。
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.03.08 22:37|できごと
今日、3月8日は母の誕生日
母の妹も10歳離れてるけど
今日が同じ誕生日です。
実家に行くと丁度2人がいたので
プレゼントを渡しました。
ちゅんさん(母の妹)には、これ小鳥の一輪挿し

IMG_2426.jpg


母のは、写真撮り忘れたけど
前に一緒に買い物した時
母が気に入っていた、ねこのぬいぐるみ

ケーキを囲んでお祝いしました。
今回は、妹家族は用事があって来られなかったので
ちょっと残念・・・・・

IMG_2431.jpg


母の美味しい鶏の立田揚げを食べて
大満足な私たちでした。

いつまでも、元気でいてね

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

2008.03.06 21:13|できごと
今日は、風がとっても冷たい一日でした。
なかなか、温かくなりませんねぇ~
久しぶりに病院に行って来ました。
私は、甲状腺機能亢進症なのですが
そろそろ、薬を飲み始めて1年たちます。
最近は調子がいいので、ついつい薬を飲み忘れたり(汗)
病院は、インフルエンザやノロウイルスが流行っているそうで
混んでいました。
みなさん、気をつけましょうね^^

今日の夕食はスパゲティ
IMG_2424.jpg


絵本からうまれたおいしいレシピの中に
こまったさんのミートソーススパ
のレシピが載ってたので作ってみました。

IMG_2425.jpg


毎日の献立を考えるのってほんと大変
子供たちは私の顔を見ると
「今日のご飯なあに?」
しか言わないし・・・・・・

IMG_2419.jpg


明日は何にしようかなぁ~
ふぅ~~

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.04 20:38|できごと
先日、西荻窪の Mesica さんから
可愛いカップ&ソーサーをお持ち帰りしました。
フィンランドのアンティークみたいです。

IMG_2408.jpg


IMG_2412.jpg


このかたちと、柄がつぼです。

同じマンションのTさんのお庭の木になってる巨大なものが
最近気になって仕方なかった私・・・・・
思い切って偶然会ったときに聞いてみました。
なんとレモンだそうです。

IMG_2413.jpg


レモンってこんなに立派に大きくなるんですね~
びっくり!
わざわざ、我が家に届けて下さいました。
カップが小さいんじゃなくて
レモンが巨大なんですよ~(笑)
巨大レモンはたしてどうしょうかな^^

カップと偶然お揃い柄のお皿

IMG_2409.jpg


本日のおまけ

おまけシリーズでいいもの見つけました。

IMG_2416.jpg


ブライスの足にぴったり!

IMG_2415.jpg


今度はブーツを狙います♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

2008.03.01 11:56|できごと
今日は、あったかいですね~
春の陽気です。
コートの出番はなさそうです。。。。

今日の画像はパイレックスリフ
私が集めてる途中から
値段が上がって収集を断念したものです(笑)
今でもまだ高いんだろうか・・・・・・

IMG_2382.jpg


こちらはSサイズのものですが
一番使いやすいような気がします。
いろんなカラーがあってとってもかわいい♪
次はブラウン系も集めようと思っていたのですが・・・・・
蓋が2種類あるようです。

IMG_2384.jpg


どっちかが古いと聞きました。
どっちだったか忘れた(笑)

それから、これはコーニング社のガラス食器です。
こちらは小さい方

IMG_2386.jpg


大きいのと違う柄のもの

IMG_2387.jpg


これは、とっても役に立ちます。
ずっと前に救世軍バザーでとっても安く買ってきました。
冷凍・保存・直火・オーブン・レンジ
すべて可能です。
ただ、直火は怖いので(割れたらどうしよう)やったことありませんが・・・・・
便利ですよ~♪

今日は長男君の誕生日です。
13年前のこの日は大雪で
病院に行きたくても車を出す事ができなくて
がんばってオットと歩いて病院に行ったのを思いだしました。
これから、ケーキを買いに行って来ます^^

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ