2008.08.31 20:44|高円寺
しかもこの時間に夏休みの宿題をやってるのか・・・
終わってるって言ってたじゃん!
もう知らない・・・・・

夏休みの後半は天気が悪くて大変でしたね。
夜になると雷ゴロゴロ鳴りだすし。。。。。

今日は、高円寺までちょくらお出かけしました。
商店街を歩いて行くとちょっと好みのお店を見つけました

HPがあったのでのせときますね→MALTO

そこでホーローの水玉のカップを2個買いました。
ぽってりとした形がかわいいです。

それから、これは違うお店だけど入り口が可愛かったので
娘が写真を撮りました。
IMG_4093.jpg

昨日は、この前図書館で借りた本を参考になべつかみを1個作ったよ。
IMG_4098.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.28 21:23|できごと
最近まじめにブログをアップしてるんだけど
昨日の記事を書いた直後、妹から電話があって
妹「おねえちゃん、歌舞伎見に行く?」
私「えっ?もうブログ見たの?」
妹「何?知らないよ」
私「行く行く!」
って会話を30秒。
以心伝心かと思いました(笑)
生まれて初めての歌舞伎鑑賞?
今から楽しみであります。


私は、まず、お弁当を買うのと食べるのが楽しみです(笑)
歌舞伎は全然詳しくないのでこれから勉強します。たぶん・・・・

今回のメンバーは妹と母と私
母と妹は歌舞伎に何回も行ってるので詳しいようです。
なんで今まで誘ってくれなかったんでしょう。。。。

芸術の秋になりそうな予感・・・・・
IMG_4072.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.27 19:01|できごと
それは、図書館・・・・・
最近通ってる図書館は、新しいせいかちょっと本が少ない気がするんだけど、
冷房効いてるし、静かだし、本借り放題のすばらしい場所です。

最近借りた本
IMG_4050.jpg

豆千代さんの本は、買えないけどじっくり見たいから借りました。
IMG_4051.jpg

着物着てお出かけするのが夢です。
歌舞伎とか行きたいなぁ~

それからこれも借りました。
IMG_4053.jpg

我が家は大の鍋好き。
相撲部屋のように、真夏でも鍋を食します。
長男君は、毎日鍋でも嬉しいらしい。
いつも、ワンパターンなので、少し研究しようかと・・・・
みなさんも、おいしい鍋のレシピがあったらぜひ教えてね♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ




テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.26 21:54|できごと
今日も、雨ですね・・・・
。。。。。。。。。。。。
洗濯が乾かないので、朝から、ランドリーに走ります。
後、四日雨らしいです。。。。。

今日は、私にしては渋いお品の紹介

旧日本軍 陸軍の食器です


IMG_4049.jpg


大分前に購入したんだけど、お茶碗と大きめのどんぶり

なんで、陸軍かというと星マークだから。
ちなみに、海軍は碇マークだとか・・・・
珍しいのか、海軍のは出会ったことがありません。

お茶碗の方は、形がいびつなんだけど
そこがいい!と気に入ってオット君のお茶碗になってしまいました。

デットストックだったから綺麗よ^ー^

今日の夕食
IMG_4047.jpg

今日は、母にくっついて買い物に行ったので
ラッキーなことに食材を買ってもらいました^ー^
ごちそうさまです!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.25 21:58|できごと
最近、パソコン周りに潜んでいる蚊に
座ると必ず刺されているアホなわたし。

今日は、雨なので自転車を使えず
お陰で結構歩きました。
いい運動になったわ・・・・


IMG_4036.jpg

この子たちは、先日の京都旅行で 恵文社一乗寺店 で購入しました。
お顔に引かれたんだけど、手で触った感触もよい。
手作りのしっかり感が伝わる素敵なお品です。

ひっくり返すと、made in Poland と描かれてました。
HPもあったのでのせときます→wooden dolls

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.24 21:00|できごと
今日も雨
朝から長男が部活で試合に行くから
雨だから絶対中止なのに
念のため6時起きでおにぎりを握る・・・・・

やっぱり中止だった・・・・

それから。急激な眠気でベッドに入り熟睡

起きるとオット君がお弁当のおにぎりを完食してた。

お昼は、冷蔵庫がとうとう空になったので
買い出しに・・・
阿佐ヶ谷のはなまるうどんでとろろ入りかけうどん290円を食し
SEIYUで食材の買い物をし家路に・・・

午後はテレビを見ながら居眠り
じゃ満足できず、またベッドに入って1時間昼寝(夕寝)

夕食は、長男君お得意の鍋を食す。

そんな一日

食っちゃ寝だな。。。。

リーメント発売の→ガーリースタイル

妹が一発で私が一番欲しかったお洋服を当てました。
ブライスにもぴったり
IMG_4037.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.23 22:08|できごと
ずっと家にいました。
涼しくて、座っていると居眠りがでます。
幸せです。
だらだらしてたら、たまりかねてオット君がお昼ご飯を
作ってくれました。

IMG_4031.jpg

家にある残り物ですが、外食するよりずっと美味しいです♪

先日、キャスキッドソンからカタログが届きました。
今回も可愛い物がいっぱい。
欲しいバックが3個もありました。
ふぅ~~
ミニロトが当たらないかな。。。。。
IMG_4033.jpg

本日のおまけ
IMG_4034.jpg

千葉のパルコで買った、きのこのミラー
SWIMMERで買いました。
お店のHPもあったのでのせときますね^ー^

このお店、確か、新宿のアルタにも入ってるけど
可愛い物ばかりで、しかもお値段がすごく安い。
SWIMMER
散々悩んで、次女のお財布と、このミラーと、iPodケースを買いました。


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.22 21:31|できごと
今日は、なんだか涼しくて気が抜けてしまいました。
昨日は、庭で洗濯干そうとして、足を滑らせものすごい勢いで転がり
しばらく立ち上がれませんでしたが、幸いなことに洗濯物のかごの上に
着地したため怪我はなし。
でも、今日は筋肉痛なの・・・・(腕が上がらない)

今、妹と話してて、「味の民芸」でご飯食べたらものすごく値段が上がってて
びっくりしたとか・・・・
味の民芸に限らずどこも値上がりしてますよね。。。。。
我が家は、はなまるうどんとサイゼリアに行くしかないね。。。。

ていうか、食費減らすより、雑貨を減らせって気もするけど(笑)

ミスドの景品でりかちゃん人形をもらいました。

いとこのNANAがりかちゃんにはまってて
なつかしのリカちゃんハウスも持ってて
お洋服とかもたくさん持ってます。

うちの次女はまったく興味がないんだけど
NANAと遊ぶ時のために、リカちゃんを購入
いつでも、どんな時も順応型です。

どこに、りかちゃんがいるかわかる?
IMG_4022.jpg


本日のおまけ

IMG_4026.jpg


パソコンにくっついてるのは、なんでしょう??
切手じゃない方ね。

正解は、毛抜きでした。

本日のデザート
IMG_4020.jpg

今日は、杏仁豆腐でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.20 21:32|できごと
娘がアメリカに帰って行きました。
あっという間の夏休みで、まだまだ暑いけど
私にとっては、夏が終わったかのようです。。。
次女もすごく淋しいようで、空港でいとこのnanaと泣いてました。
帰るまで、お姉ちゃんとは、2段ベットの上に一緒に寝てたんですよ・・・
暑いし、きついと思うのに・・・
今までは、おねえちゃんにくっついて、マニキュア塗ったり、髪の毛のセットを
したり女の子らしく遊んでたのに、お姉ちゃんが帰ったとたん
長男にくっついて、射的をしたりキャッチボールをしたり
いつもの生活に戻りつつあります(笑)
IMG_4013.jpg

今まで、あんまり時間がなくてみなさんのブログに遊びに行けなかったけど
これからは、お邪魔できそうです♪

先日、千葉の三代親子祭りなる大きなお祭りに行って来ました。
IMG_3992.jpg

IMG_3995.jpg


何を買っても単価500円くらいなので
あっという間にお金が無くなります(汗)
IMG_4002.jpg

金魚すくいに燃えるtomo君


この後、どじょうすくいもしてバケツいっぱいの収穫がありました。
妹だけバケツ持参で、祭りのプロかと思われたらしい(笑)

やっぱり、夏はお祭りに行かなきゃねぇ~

本日のまたまたびっくり

アメリカのyminhちゃんからプレゼントが届きました。
最近プレゼントばかり頂いてる私・・・・
なんだか、申し訳ないです。

彼女のブログは「ミルクガラスLOVE」
たくさんの素敵なファイヤーキングやパイレックスなどが紹介されてます。
目の保養に遊びに行ってね♪

何が届いたのかみたいでしょう???


じゃじゃあ~ん(ごんちゃん風)
IMG_4017.jpg

かわいくラッピングされてたんだけど
写真撮るのも忘れて・・・(笑)
彼女が大切に集めていたものを、こんなに送ってもらって・・・
それに、写真左に2個並んでるのは、SALT&PEPPERは
私のキッチンにぴったりと思っておくってくれたらしい・・・・
こんなにかわいいセットがぴったりのキッチンになるように
努力するわぁ~

白いのはね、グラスベイクなのよ!
蓋付き!
もうびっくりです♪

ほんとに、ありがとう!


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.15 20:49|できごと
今日は、またまた嬉しいことが
お友達のごんちゃんから荷物が届きました。
最近、もうすぐ娘がシアトルに帰っちゃうので
ものすごく落ち込んでいるのですが
とっても嬉しくなってしまいました。
ごんちゃんのあたたかいお手紙を読んで
気持がほんわかしました。
ほんとにありがとう!
でも、こんなに気を使ってもらってほんとに申し訳ないです。

ごんちゃんとは、彼女のブログに遊びに行って
思い切ってコメントしたのがきっかけで
仲良くしてもらってます。
彼女のブログは、みんな知ってると思うけど
ヴァビー ”Vintage”リンクから遊びに行ってね^ー^
会ったこともないけど、とっても親近感のあるごんちゃん
ブログがきっかけでいろんな方との出会いがあり感謝です。

そうだ、彼女から届いた物は

1943年のLIFE
貴重な広告がいっぱい!
私の大好きな水玉バック
美術館で買ってくれたポストカード

ありがとう!
IMG_3983.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.11 20:34|できごと
朝バナナダイエットって知ってます?
朝バナナと常温の水を飲むだけの簡単ダイエット。
冷水は胃腸を冷やすので、常温の水をコマメに飲むことがよいとのこと。
朝は忙しいし、これなら続けられそう。
ちなみに昼と夕食は何を食べてもいいけど
よくかんで味わって食べると、脳の満腹中枢が刺激され
適量で食事を終わらせることができる。

さらに、コアリズム
クワバタオハラのくわばたさんが
1週間でウエストが-10センチ
見事なウエストになったことでも有名な
腰振りダンス。
杉本彩さんならわかるけど
くわばたさんもあんなに細くなるなんて。。。
すごく説得力がありますよね(笑)
好きな音楽に合わせて、前後と左右と回転の三種類の腰振りをするだけ。
DVDも出てるけど何を買っても長続きしないので
うちで音楽かけて家族で腰を振ってます(大笑)
長男だけはすごく細いので冷ややかな視線で私たちを見ていますが。。。。

実は、バナナとコアリズム、昨日スーパーで買って来た雑誌 「サンキュ」に載ってたの。
詳しく知りたい人は本屋さんで読んでね♪

雑誌「LEE」の今回のスペシャル付録はすごく良かった
キャスの収納ポーチ
お気に入りです。


IMG_3972.jpg

たっぷり入るよ♪
IMG_3973.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.09 10:40|できごと
毎日暑いですねぇ~
今年は異常ではないでしょうか?
去年もこんなに暑かったっけ?
かと思うと雷がゴロゴロして大雨が降ったり
気が抜けませんねぇ~

先日、西荻窪の雑貨屋さんで可愛い物を見つけました。
IMG_3961.jpg

水玉のバック
紙で出来てるんだけど、真似して作ってみようかと(笑)

細々したものが増えていく。。。。


本日の素敵なおまけ

ブログで仲良くさせて頂いてるkiyoさんから
素敵なはがきが届きました。

kiyoさんのブログは私のリンクから遊びに行けますので
行ってみてね♪

似顔絵がすごく上手なkiyoさん

百恵ちゃんの似顔絵は特に似てるんです♪
IMG_3957.jpg

すごいでしょう?!

kiyoさんありがとう^ー^

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.05 20:46|できごと
旅行日記を続けようかと思ったけど
飽きてきたので
今日はこれ・・・・
IMG_3947.jpg

普通にスーパーとかのお酒売り場に売ってる清酒180ml
パンダはずっと前に買ったけど
鹿があるの知らなかった・・・・・・

ちょっとかわいい・・・・♪

それから、これは・・・・
IMG_3950.jpg

西荻窪雑貨屋さんで買ったんだけど
トイレットペーパーじゃなくて
紙です。
テープカッターが好きなんだけど
これはくるくる巻いてある紙をカッターして
メモに使うらしい。


こんな使い方はどう?
IMG_3949.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.08.02 20:43|奈良
奈良には地図にはのってない
ならまちって所があるらしく
歩いてみました。
しかし、お店が全然開いてないと思ったら
月曜日が定休のところが多いそうでちょっと残念

でも、素敵なカフェを見つけました。

IMG_3859.jpg

雑貨のスペース

IMG_3860.jpg

カフェスペース
IMG_3862.jpg


ケーキがとっても美味しかった
これは、いちじくのケーキ
IMG_3864.jpg

散歩してると

あちこちに鹿が・・・・・
IMG_3870.jpg


ここにも・・・・
IMG_3851.jpg

問題の2人
IMG_3879.jpg


お昼ご飯を食べにふらっと入ったけど
ランチがとっても美味しかった♪

IMG_3890.jpg

ハンバーグランチ
IMG_3888.jpg



奈良を出発するとき空が真っ暗に。。。。
私たちが車で出た後大雨が降ったそうです。。。


IMG_3895.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.08.01 21:59|奈良
京都から奈良に移動して
その日は奈良にあるかんぽの宿に泊まりました。
かんぽの宿って泊まるの初めてでしたが
綺麗で食事も豪華その上お値段も安いんです。


お子様の食事がこれです!
IMG_3787_1.jpg
この他にデザートもきたし、我が家の大食Rinaも大満足

大人もすごい豪華
IMG_3784_1.jpg
お刺身が美味しかった!


夜は、世界遺産や歴史的建造物がライトアップされてるらしい・・・と
いうことでオット君がビールを飲んだため車が運転できないので
タクシーを呼んでもらい見に行くことにしました。
私たちが「ライトアップを見に行きたいんです」
タクシー「ライトアップというか・・・・ぼんやりした感じですけど」
私たち「えぇ~??」
乗り気じゃない運転手さんに不安を感じつつ見に行くと
確かに、ぜんぜんぼんやりした感じで
わざわざ、タクシーに乗って見に行くほどのライトアップじゃなかった(泣)
タクシー代 5000円もかかったし・・・・(大泣)

次の日は、東大寺へ
IMG_3800.jpg


しかせんべいを狙って襲われる
IMG_3802.jpg



大事なパンフレットを奪われる。。。


IMG_3808_1.jpg


驚いたのは、韓国人観光客の多さ

IMG_3826.jpg


今年もまた大仏様に会えました^ー^
IMG_3831.jpg


鹿ちゃん、また今度ね♪
IMG_3849.jpg


ほんじつのおまけ

昨日の恵文社さんで買ったお買い物
IMG_3798_1.jpg

明日へつづく

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ