2008.09.28 16:34|できごと
今日は、どんよりしてて少し肌寒いくらい。
気がつくと庭の木々の葉っぱも紅葉してきている。
秋だなぁ~。。。

今日のティータイムはフェデラルのマグで。
P1060952.jpg

トランプ柄です。
フリマで見つけた掘り出し物。
P1060957.jpg


どら焼きは、きんかんがあんの真ん中に入ってて
ちょっとはじめての味。
東京根岸の竹隆庵岡埜のどらやきです。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.09.27 20:35|銀座
昨日は、秀山祭九月大歌舞伎 の千穐楽でした。

IMG_4250.jpg

10時半に開幕
染五郎主演の「竜馬がゆく」
歌舞伎というより、時代劇を見ている感じ。
セットが大掛りでおもしろかったです。

12時15分からお昼ご飯

席でお弁当を食べてる人も多かったのですが
私たちは懐石弁当を予約していたので
そちらで食べました。
IMG_4253.jpg

午後からの部は「ひらかな盛衰記」
吉右衛門主演なので迫力があってよかったのですが
お昼ご飯の後なので、居眠りしてる人も・・・・・

最後は「日本振袖始」
玉三郎主演です。
私は、この作品が一番歌舞伎らしくて良かった!
玉三郎はほんとにすごく綺麗。
音も無く滑るように床を歩いていました。

妹は染五郎のファンで、3作品全部に染五郎が出てたので
喜んでました。母は吉右衛門のファンらしいです。

私の隣に座ってた知らないおばさんは、ずっと居眠りしてたのに
玉三郎が出て来たら凄い勢いで手をたたいて喜んでたので
玉三郎のファンらしいです。

席は花道のすぐ横だったので、舞台との一体感が味わえました。
舞台の上でダダダンと大きな音をだす、歌舞伎ならではの演出。
声の出し方や話し方。
見てるととってもおもしろかった。

とっても時間が長かったので、おしりが痛くなったけど
はじめての歌舞伎を満喫することができました♪

また、行きたいなぁ~♪

母が買ってくれたおみやげの固いせんべい。
IMG_4258.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ


テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.25 23:03|調布
プロペラカフェに行って来ました。
ブログのお友達、 CHAILD UNDER THE MOON のがっちゃんとこで
紹介されててずっと行ってみたかったカフェなのです。
先日やっとこさオット君が連れて行ってくれました。


P1060855.jpg
ここ、ほんとに入っても大丈夫?っておそるおそる入ってみる。

だって!
P1060857.jpg

立ち入り禁止って看板が。。。。

勇気を出して歩いて行くと
P1060862.jpg

ありましたぁ~♪
P1060872.jpg

窓から滑走路が見える
P1060873.jpg

ひろ~い店内は気持がいいし♪
P1060865.jpg

飛行機を見ながらのティータイムは最高^ー^

ケーキセット頼みました。
画像撮ったんだけど、サイズ間違えちゃって載せられなかった。
残念!ベーグドチーズケーキとシフォンケーキ食べたんだけど
とっても美味しかったよん。

プロペラカフェのHP→http://malibu.jp/puropera.htm

ゆっくり飛行機見ながらお茶できる素敵なカフェです。
オット君が気にいったのでまた連れて行ってもらえそう(笑)

本日のおまけ

ごんちゃんがスワンキーグラスが見たいと言ってたので
写してみたよん。
P1060889.jpg

1870年代アメリカの食品メーカーが、ガラスのビンに食品を詰めて販売したのがはじまり。その中身を取り除いたものがスワンキーグラスです。ヘーゼルアトラス社をはじめ、多くのガラスメーカーが製造にあたっていました。(ファイヤーキング&アメリカン雑貨カタログ抜粋)

チーズとかマヨネーズとか入ってたのかな。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.24 21:56|できごと
子供の頃に大好きだったアニメ
銀河鉄道999
アニマックスで放送が始まり、子供たちと見てます。
自分が子供の頃に見てた番組を自分の子供とまた見るなんて。。。
宇宙戦艦ヤマトとか、キャプテンハーロックとかも大好きだったんだよなぁ~
松本零士って天才だと思う。

ところで、今日の雑貨は
マッキー社のリフです。
P1060848.jpg

状態最高なんだけど、残念なことに蓋がない。
蓋がないから格安で買えたんだけど・・・・
いつか蓋だけ出てこないかしら。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.22 23:25|河口湖
日曜日はお墓参りに行って
それから河口湖まで足をのばしました。
いつものコース。
雨なので富士山見えなくて残念。


P1060830.jpg

ほうとうってほんとに美味しい♪
うちの家族はみんなほうとう大好きなのです^^
P1060836.jpg

夜ご飯は、昨日からオット君が作ってたカレーを食べました。
ケーキで有名なtopsトップスのお店のカレーが大好きだったのですが、
新宿のルミネに入ってたのが無くなってからずっと食べてなくて
オット君が考案して時々トップスのカレーみたいのを作ってくれます。

これが、めちゃうま!
P1060845.jpg

ご飯は五穀米。
みんなにも食べさせたいくらいだよん♪
本日の夕食もカレーだったんだけど、私は全然あと3日くらい
カレーでもいいんだけど、子供たちからはブーイングでした。。。。

雨だったから、てるてるぼうずのてぬぐい。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.20 17:09|できごと
台風は東京はたいしたことなくて良かったです。
空が綺麗・・・・
P1060798.jpg


妹家族が台風のお陰で運動会が延期になり、実家に遊びにきました。

みんなでレッドロブスターでお昼ご飯
P1060817.jpg

ロブスターの黄金焼きハンバーグ

デザート
P1060824.jpg

P1060823.jpg

こんなに食べたから1000キロカロリー超えてるよね。。。

昨日ダイエットのテレビを4時間も見たけど
食べるシーンが多くて夜中にお腹が空いちゃったのよね。。。。
バナナダイエットもやってたし、コアリズムもやってたし。
たべあわせダイエットっていうのがすごく興味あり!

ダイエットっ長続きしないと意味がないから
たまには?御馳走食べてストレスを無くすのがいいみたい^^

私のブログは最近食べ物の画像ばかりなので
雑貨もアップしないと。。。。

そんなわけで、今日はソーダマグ
P1060803.jpg

私は、この3色しか持ってないけど
6色ぐらいあるらしい・・・・
ブルーと黄色が欲しいなぁ~
この形のマグで文字や絵柄のプリントのものもあるらしい。
名前のまんま炭酸飲料を入れるマグなんだけど
このマグに炭酸いれたことないの。。。

マグの下に敷いてるのはてぬぐいです。
ちょっとレトロな犬模様
P1060792.jpg

てぬぐい屋さんを見つけると
必ず1枚買ってしまいます。

こんなのもあるよ
P1060794.jpg

P1060796.jpg
アイロンしてなかった。。。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.18 23:12|できごと
雨ですねぇ~
でも、今日も一日自転車でがんばりました。
長男君が自分の自転車がパンクしてるからって
私の自転車の後ろのかごをドライバーではずして
乗ってるので、買い物が乗らなくてすごく不便。。。


なつかしいハンカチが出てきたので
ぱちりっ!
長女が小学生の時にドミノピザのピザ作り体験教室でもらってきた
ハンカチです。
4人の子供がピザを囲んでピース。








IMG_4153.jpg
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.15 21:14|できごと
今日は、連休最終日。
少し涼しくなって来たけど
やっぱり少し動くと蒸し暑い。

昨日浅草で買った人形焼き
その場で、できたての人形焼きがビニール包装されて
ころころ出て来ます。思わず20個買いました。
IMG_4242.jpg

たぶん、この3種類。。。
小鳥のがかわいい♪
P1060780.jpg

フェデラルのスナックセットに入れてみました。

もうすぐ、Halloween
てぬぐいでこんなの売ってたよ^^

IMG_4245.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.14 22:02|浅草
今日は、浅草の親戚の家へ遊びに行って来ました。
浅草の繁華街の中心にあるので
1歩外に出るとすごく賑やか。
雷門目の前の 鮨鮮さんを予約してくれてたので
御馳走になりました。

まず、舟盛りが・・・・
IMG_4221.jpg

口があいてるぅ~~
IMG_4222.jpg

生け簀の魚をそんままその場で調理してるので
とっても新鮮。
P1060722.jpg

うみぶどうのサラダ
P1060723.jpg

高級魚 キンキの煮付け
P1060725.jpg

特大かきあげ

今まで食べたことの無いような御馳走に
いつもはあんまり食べない長男君が
恥ずかしいほど良く食べる。。。。

母と祖母を親戚の家に残し
私たち家族だけ浅草の街を少し散歩しました。

休日にあんまり来たこと無かったので
混雑ぶりにびっくり。
IMG_4218.jpg

人力車も走ってる。
P1000448.jpg

P1060735.jpg

草履屋さん
P1060737.jpg

P1060747.jpg

かなや刷子さん

P1060748.jpg
ぶたちゃんかわいい♪


P1060749.jpg
ふじでんさん

P1060738.jpg
浅草公会堂には、浅草に関係のある有名人の手形がいっぱい


P1060760.jpg

おせんべいやさん

とにかく人が多くて疲れちゃった。
今日は、このへんで・・・・


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.13 15:52|できごと
今日は、ちょっと散歩へ。。。
我が家のジョーズ犬最近ちっとも散歩に行ってなかったので
ちょっと遠くまで歩きました。
IMG_4195.jpg

お家に帰ってから少し掃除しようと思ったけど
その前に一服・・・・

のりちゃんから頂いたカップでひとりまったりと。。。
IMG_4204.jpg


ドーナツは3個で99円の 99ショップのです。

そうだ、みなさん家計簿ってつけてます?
わたし、うんと昔はつけてたことがあったんだけど
毎月赤字で嫌になっちゃって(笑)
でも、これじゃいかんと今週から家計簿つけることにしました。
家計簿って今はパソコンでもつけられるけど
やっぱりノートに書き込むのがおもしろいかな。
いろんなのが売っててA4サイズのとか
私が買ったのはA5サイズで、ファスナー付きのポケットがついてて
コンパクトなのに収納力があります。

考えてみると家庭って小さな会社みたいなもんですね。
だんなが稼いでくる人なら社長で奥さんが財政管理してるなら経理で
子供たちに投資して?やりくりする。
赤字会社にならないようにがんばらないとね(笑)

本日のおまけ

IMG_4197.jpg

アンティークのカフェプレートが欲しいのがだいたい集まったので
記念にぱちりっ!


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.12 20:48|できごと
ブログのお友達、のりぞうちゃんから
プレゼントが届きました^^
彼女のブログ「うさぎとカメ。」は私のリンクから遊びに行けます。
なんと、アンティークレトロ雑貨のランキングで1位なんですよぉ~
すごいよね!
彼女のプレゼント企画に応募してコレールのカップ&ソーサーが当たりました。
でも、他にも可愛いカードのお手紙と紅茶とナプキンとクリームと盛りだくさん!
IMG_4193.jpg

カップは私専用にしようっと♪
すぐに使えるように紅茶つき。
のりちゃんほんとにありがとう^ー^

クリームはびっくりしたんだけど
私の大好きな香りのでした。
Bath & Body Works の Japanese Cherry Brossom
この前アメリカに行った時たくさん買って来たんだけど
もう残り少なかったの・・・・

IMG_4194.jpg

嬉しいなぁ~♪

最近、朝晩は涼しくなってきましたね。。。
体調を崩しやすい時なのでみなさん気をつけようね^ー^
私は、これからこのカップでお茶してゆっくりします

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2008.09.08 21:29|銀座
本日は、銀座まで行って来ました。
今度の歌舞伎のチケットを受け取りに。。。
銀座で妹と合流、母と3人でまずお腹が空いたので
韓国家庭料理のお店へ
ビビンバやチヂミ、水冷麺を食べました。
銀座の文明堂が入ってるビルの7階です。

妻家房
写真撮るのすっかり忘れてて
チヂミがすごく美味しかったので
途中で思いだしてぱちりっ!
IMG_4156.jpg

それから、歌舞伎座へ
IMG_4159.jpg

チケットをもらって
銀座をぶらぶら。。。
三越で、ジミー大西さんの個展が開かれてました。
時間がなかったので入らなかったのですが
外に展示してある絵が見れました。
すごく細かくて色合いがはっきりしてて
素敵です。
特にいいなぁ~と思ったのは、マハラジャの宮殿が描かれた絵で
即売もしてました。25万円くらい。
ジミーちゃんお金持ちですね。。。

三越の7階のギャラリーで
刺繍イラストレーターのMICAOさんの作品展もやってました。
すごく可愛くて思わず引き寄せられました。
あかずきんちゃんがモチーフのバックやおさいふ
ブックカバーなど展示されてました。

HPがあったので載せときます→MICAO

みなさん、独特の世界があって才能があって羨ましい。。。

最後に、文明堂のカフェでお茶しました。

お店の奥にステンドがあってなかなか素敵です。
IMG_4164.jpg

ケーキセットを頂きました。
IMG_4167.jpg

お家に帰って来てから
今日の夜ご飯はオット君担当
今日はスピード違反で警察に捕まって凹んでいます。
そういえば、この前暴走車を目撃した私・・・
警察はあ~いう危険な車こそ捕まえてほしいものです。

とにかく気を取り直して料理をしてくれました。
IMG_4174.jpg

骨付きチキンのバルサミコソース
銀座のランチより美味しいと褒めてあげました。

本日のおまけ

我が家の天才?の作品
IMG_4182.jpg

宇宙人かと思ったら、妖精なんだと言ってました。
我が家のジョーズ犬の餌食になり青い血を流しているところ。。。
治療中です。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.09.06 13:53|阿佐ヶ谷
今日は、最近阿佐ヶ谷にオープンした
はらドーナッツさんに行って来ました。
前から気になってたんだけど、いつも並んでて
なかなか買うことが出来ませんでした。

IMG_4120.jpg

とにかくお店が可愛いです♪
アンティークの椅子が並んでて
お店の中にも素敵なハグオーワーにありそうな棚がありました。
IMG_4123.jpg

ドーナッツの種類が10種類くらいあったでしょうか・・・・
はらドーナッツがプレーンのドーナッツのようで
飛ぶように売れて行きます。

いろいろ買ってみました。
IMG_4132.jpg

こちらのお店は神戸のお豆腐やさんが元祖のようで
国産の小麦や豆乳、おからなどを原料に
お砂糖は三温糖を使うことでカロリーを減らしているそうです。
IMG_4135.jpg

お店のHPがあったのでのせときます→はらドーナッツ
IMG_4139.jpg

中杉通りをそのまま真っ直ぐ歩いて行くと
道路を隔てて反対側にロシア雑貨店がオープンしてました。
こちらも先週オープンしたばかりだそうです。
IMG_4126.jpg

入ってみるとマトリョーシカがいっぱい!
ロシアのコットンや古切手を使ったネックレスやカード
かわいいものがいっぱいありました。

こちらもブログがあるようです→パルク

私が買った物はこれ!
IMG_4140.jpg

ロシアキャンディー2個はおまけで頂きました♪
ねこちゃんと、アンティークキーの絵柄でかわいいです。

上のは何かというと
IMG_4142.jpg

ロシアの鑞蜜絵の具です。

娘のおみやげです。
かわいいでしょう?!

先日、母がアラスカに旅行に行ったので
たくさんマトリョーシカをお土産に買って来ました。
アラスカでなぜマトリョーシカなの?と思いましたが
アラスカはかつてロシア領だったためなのだそうです。

アメリカはロシアから720万ドルでアラスカを買ったのだそうです。

IMG_4144.jpg


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

2008.09.05 23:28|できごと
ドラマの恋空にはまってます。
明日、第5話の放送があるんだけど
その前にDVDを借りて映画を見ちゃいました。
映画はドラマと内容がほとんど同じなんだけど
キャストが違います。
切ない恋の結末に涙涙。。。。。

先日はマリーアントワネットの映画も見ました。
マカロンや美味しそうなケーキを食べるシーンがたくさん。
ドレスや靴やおしゃれ、素敵な男性との恋
女の子が憧れるすべてのことをやりつくした生活
最後の結末はみなさんもご存知の通りですが
なぜか、憎めない。。。
この映画の中のマリーアントワネットは
私たちと何も変わらない女の人で
高貴な人というよりとっても親近感が湧きました。
ベルサイユ宮殿いつか行ってみたいです。


IMG_4118.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ




テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

2008.09.03 21:51|できごと
スケジュール帳を買いました。
去年は買えなかったのでリベンジです。

キャスキッドソンのスケジュール帳
IMG_4108.jpg

キャスのバックからこんなかわいいスケジュール帳が出て来たら
やっぱり楽しいかな♪

毎年販売されるとすぐに売り切れるらしいので
こんなに早く買ってしまいました。

夏休みが終わってみんなやっといつものペースに戻りつつあります。
給食も始まったし。
感謝感謝!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ