
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オセロ

2007.11.09 21:00|吉祥寺
今日は、吉祥寺 『木とり舎」 さんに朝9時集合で
木製のオセロを作ってきました。

木とり舎 http://www.kotori-sha.com/index.htm

場所は、東急デパートの角を曲がって
Socks Ciaoさんの店舗があった建物です。
(ソックスさんが引っ越しして次はサンクさんが入るんですね~)

IMG_1293.jpg


階段を上って行くと


IMG_1295.jpg


木工細工がいっぱい!!


IMG_1297.jpg


板の時計は、親子木工体験教室で制作することができます。

どんぐりのカードたて


IMG_1298.jpg



どんぐりのネックレス


IMG_1299.jpg


さていよいよ、作業開始
映画の「めがね」みたいな木のオセロを作ってみたい・・・
お友達の発案で木とり舎のオーナーさんにお願いして
すべて材料をそろえて頂きました。。。

盤はナラ材・・・・
焼きペンで線を引くと少し甘い香りがします。
思っていたより厚さのあるしっかりした板をそろえてくださったので
とっても高級感がでました。

IMG_1303.jpg



IMG_1304.jpg


こまは、面取りをサンドペーパーでかける作業はそれぞれ家でやってきたので
時間の短縮ができました。


IMG_1263.jpg



IMG_1305.jpg


こまは、ピーチ材
オイルみたいな塗料を塗った面が黒、何にも塗らない面が白です。
濃く塗らないで木の木目が出るようにしてるのがグーです。


IMG_1307.jpg


この面だけ側面に焼きペンでお家の絵を描いてみました。
日付も入れて

IMG_1308.jpg


オリジナルのオセロが出来上がりました。
なんとお家に帰ったら6時でした。
疲れたけど、とっても良い思い出になりました。
久しぶりに学生に戻ったようで楽しかったです。
オーナーさん、朝早くから夕方までおつき合いいただいてありがとうございました!
にほんブログ村 雑貨ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

コメント

kutsumaさんやること早い~
こないだオセロ作りたいって言ってて、
もう完成しちゃったの~
台の側面に書かれたおうちの絵が好きです。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんだか、最近KUTSUMAさんが何書いても
おかしく思えてきました!
オセロいいですねぇ!手作りで。
焼きペンでのマス目引き、すごく楽しそうだし綺麗!
いいの作りましたねぇ。木だから良い感じになってくし。
socksさん、また移動?今のとこに移ってまだ何年も経ってないのでは?何処へいってしまったの?

あめんこさん~

そう!一日で完成~
疲れた~
昨日家族でオセロして、なかなかの好評でしたよ♪
お家の絵がなきゃいいのにってパパと息子に言われたので
あめんこさんにほめられて嬉しい~♪ヽ(・ω・´)ノワーイ♪

しとしとさん~~
雨ですね~
おかしいですか~(笑)
しとしとさんは、昨日はパン買ってたのね~
(今ちょっとのぞいてきた)
socksさんは、中道通りに移ったらしいですよ・・・・
名前も変わったみたいで、socks→ A-materials
今度行ってみようっと♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

