FC2ブログ
Welcome to my blog

台湾に行ってきました。お金のこと。パート2

kutsuma*

今回、HIS の、ツアー代金が、3泊4日39800円からで、ホテルを、ちょっとグレードアップしたので、一人57800円
現金で、10万円くらい持って行くつもりでした。両替は、日本でやると、損だと聞いてたので、着いてすぐの両替所で3万円分中国元に両替。手数料が30元だけかかり、8358元両替

両替所にいる人は、日本語も、英語もはなせないので、日本円を出せば黙って両替してくれます。
ツアーの、場合は、ツアーガイドさんが、進んで両替してくれます。土日は銀行が開いてないので、便利。
何を見ても日本では、買えないものがないので、買い物意欲はあまりわきません。
お金をあまり使わなくて良いかも。
ツアーだと、いろいろ免税店とか、お茶セミナーとか連れて行かれるけど、買わなくてもOK 。私たちは、一切買いませんでした。
今回は、ホテルの朝食が、泊数分と、一日観光の昼御飯と、夜ご飯も2回ついてたので、自分たちでしっかり食べたのは2回くらい。


十分の、天燈上げ


この方は、実は全然知らない方ですが、
たぶん、現地の方。
天燈上げは、台湾の方たちが、手伝ってくれました。
今回、台湾に行って思ったことは、中国人と、台湾人は、全然感じが違います。
台湾の人たちは、大人しくて控えめ。
親切な人が多く、人が良いと旅も楽しくなりますね~。



皆の願い事がかかれた天燈が、一斉に上がっていき、皆で拍手して喜びました。



個人でも、天燈上げは、できます。
線路脇のお店にいろんなカラーの天燈が、置かれてました。



夜市で、解散。
台湾は、夜市が盛ん。
たくさんの人で賑わいます。
ツアーガイドさんに、散々食中毒の注意をされたので、あまり食べる気にもならず。見学だけしてかえりました~。





スポンサーサイト
Posted bykutsuma*

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply